キックボクシング
インタビュー

【KNOCK OUT】“平成最後の怪物”花岡竜、ヒジ無しルールの王者でも「ヒジはブンブンで行きます」

2021/11/24 20:11
【KNOCK OUT】“平成最後の怪物”花岡竜、ヒジ無しルールの王者でも「ヒジはブンブンで行きます」

王者としての第一戦で、元REBELS王者の老沼と対戦する花岡(C)KNOCK OUT

 2021年11月28日(日)東京・後楽園ホール『KNOCK OUT 2021 vol.6』にて、スーパーファイトのKNOCK OUT-RED -51.0kg契約3分3R延長1Rで老沼隆斗(STRUGGLE)と対戦する花岡竜(橋本道場)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 花岡はアマチュアで28冠王を達成し、122勝20敗15分という驚異的な戦績を引っ提げて2019年春に中学卒業後すぐにプロデビュー。2020年8月の『INNOVATION』でフライ級王座認定戦を行い、勝利して無敗のまま王座に就いた。今年2月の『NO KICK NO LIFE』で吉成士門に惜敗してプロ初黒星を喫したが、5月のKNOCK OUTでは四冠王の松崎公則に2RでTKO勝ち、7月の同大会では那須川天心や鈴木真彦らと対戦したウィサンレックからも勝利を収め、9月のトーナメントで空龍と濱田巧を破り初代KNOCK OUT-BLACKスーパーフライ級王座に就いた。“平成最後の怪物”と呼ばれている。戦績は10勝(3KO)1敗1分。

多彩というところで言ったら、やっぱりレベルは違う


──老沼選手との対戦になりましたが、最初に聞いた時はどう思いましたか?

「『やっとか』というか、『いよいよだな』という感じがしました。以前からずっと興味はあったんですけど、なかなかやる機会がなくて、これはちょっとやらないのかなとも思ってたんですね。それが、まさかのベルトを獲って一発目でやれると思ってなかったので、うれしかったです」

──今回の試合はREDルール(ヒジ打ちあり)ですが、ルールを選んだのは花岡選手と伺いました。

「そうですね。体重が51kgということだったので、じゃあルールはREDでお願いしますと。REDの方が好きなので」

──なるほど。体重を呑む代わりに、ルールは決めさせてくれと。やっぱりREDの方が好きですか。

「ヒジが好きなので、REDの方が好きです。今はBLACKの王者だから、本当はこんなこと言ってちゃいけないんですけど(笑)」


──では、9月のBLACK王座決定トーナメントはどうだったんですか?

「初めての挑戦だったので、1試合目の空龍戦はヒジも出しそうになったんですよ。でも、決勝戦の濱田巧戦ではもう慣れて、全然平気でした」

──やっぱり染み付いてるから出してしまいそうになりましたか。

「『ここだ!』っていう時にヒジが出せないですし、距離感とかも首相撲があるのとないのとでは違いますから。慣れるのにはけっこう時間がかかりました。でも今回はREDルールなので、好きなように戦えるかなという感じです」

──改めて、老沼選手の印象は?

「空手ベースなので、後ろ蹴りとか、鋭いミドルキックとかが厄介かなという印象はあります」


──いろんな技を使ってくるという点では、似てるところもあるかと思いますが。

「そうですね。老沼選手の蹴りも多彩なんですけど、多彩というところで言ったら、やっぱりレベルは違うかな、自分の方が上かなとは思います」

──どんな試合をして、どう勝ちたいですか?

「相手の出るとこ出るとこを全部押さえて、圧倒的な試合をして、ヒジで切ってもいいし、倒してもいいしっていう試合をしたいです」

──出せるだけに、ヒジは出していきたいと。

「あ、もうヒジはブンブンで(笑)。前回の分も含めて、ブンブンでいきます」


──ただ、ヒジありの試合でもそんなにブンブン振り回しているというところまでは印象がないですよね。パンチや蹴りを交えながら出していくので。

「そうですね。混ぜて混ぜて、パンチなのかヒジなのかよく分からないところで出してますから。今回も出せるところでは、どんどん打っていこうかなと思います」

──前回のトーナメントでも技の多彩さでは光っていましたが、技の練習というのは、何を心がけてやっているんでしょうか?

「とにかく、まずは形を練習して、それができてきたら実戦でどう出せるかとか、タイミングとかの練習をするという感じですかね」

──以前に橋本師範に、やれるようになるまでものすごく回数をこなすという話をお聞きしたことがあるんですが。

「確かにそんな感じです(笑)。もう数なんて分からないぐらい、本当にやれるまでやろうという練習なので、ずーっとやってますね。今でさえ、僕は『回転技とかをけっこう出す』みたいな印象になってるんですけど、後ろ蹴りなんか最初は蹴ったこともなくて、いまだにずっと練習してますからね。回転系はもうずっと練習します。タイミングとか形とか、いまだに納得いってないところがあるので。全然倒すには至ってないですし。全然まだまだです」

──そうなんですね! 技のつなぎだったりとか、コンビネーションも豊富ですよね。それを考えるのはどうやって?

「基本的なコンビネーションは師範が教えてくださるんですけど、あとは自分でスパーリングの時に、教えてもらったコンビネーション全部含めて、自分の思いつきでやってます。その場その場で、これが来たらこれが入るかなと思って、やったら入るっていう感じです。それでうまくいったものは反復するみたいな感じですね」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント