MMA
レポート

【DEEP】涙のTKO勝利! 赤尾セイジに勝利した笹晋久がバンタム級王座獲りへ「僕、チケットが全然売れなかったんです……」

2021/07/28 13:07
【DEEP】涙のTKO勝利! 赤尾セイジに勝利した笹晋久がバンタム級王座獲りへ「僕、チケットが全然売れなかったんです……」

(C)DEEP

 2021年7月18日(日)に大阪・コレガスタジオにて『DEEP OSAKA IMPACT 2021』が開催された。

 メインイベントでは、注目のバンタム級で大阪出身の第3代HEATバンタム級王者・赤尾セイジ(パラエストラ天満)と、新潟出身の笹晋久(パラエストラ柏)が対戦。

 赤尾は、2019年4月のDEEP大阪大会で瀧口脩生に判定勝利後、7月のHEATバンタム級王座決定戦で春日井たけしに2R リアネイキドチョークで一本負け。しかし、11月の「DEEP&PANCRASE 大阪大会」でグラップラー城田和秀を相手に判定勝利。続く2021年4月の清水俊一戦でも判定勝ちで2連勝中だ。

 2017年の修斗バンタム級新人王の笹は、修斗で一條 貴洋を2R TKOに下すなど4連勝後、2018年に加藤ケンジに判定負け。2020年3月から主戦場をDEEPに移し、ハシャーン・フヒトに判定勝ち、8月に強豪・高野優樹も1R ギロチンチョーク得意のギロチンチョークで極めて2連勝を飾っている

 赤尾が地元でベテランの強さを見せるか。勢いに乗る笹がリングで赤尾をも超えるか。3連勝を飾るのは!?

▼メインイベント 第9試合 DEEPバンタム級 5分3R
〇笹 晋久(パラエストラ柏)
[1R 3分44秒 TKO] ※左ストレートからラッシュ
×赤尾セイジ(パラエストラ天満)

 1R、サウスポー構えの笹に、オーソドックス構えの赤尾。左ローを当てる赤尾。右を刺して組んで首相撲にとらえるが、逆に首相撲にとらえ直した笹。首をつかまれた赤尾は右アッパーを突くが、笹は引きつけながら左ヒザ!

 尻餅をついた赤尾はヒザ着きのダブルレッグでコーナーに押し込むと、笹は後方に両足を飛ばしてスプロール。赤尾をがぶり、離し際に左右を振って右で差してコーナーに押し込む。コーナーマットの下部が外れるアクシデントのなか、コーナー部分の上部を背に左ヒザを突く赤尾。笹も左ヒザを返し、互いにヒザを突き合い離れる。

 右ストレートを伸ばして頭を下げてテイクダウンのフェイントを見せる赤尾。かわす笹に赤尾は再び前足に左ローをヒット。笹もワンツーの右・左を振って前進し、前手の右フックをヒット! 頭を下げて左右を振る赤尾は右で差して押し込むが、コーナー際で体を入れ替えた笹が右で差して押し込み、左ヒザをコツコツと突く。

 ロープを背に左小外がけで崩してボディロックし、後方に回してテイクダウンは赤尾! コーナー際でいったんはハーフガードにした笹は、足を戻してコーナー背にすぐに立ち上がり。なおも左で差して押し込む赤尾は右ヒザも突くが、右で小手に巻いていた笹は、右手を放し、首相撲へ。そこにショートの右を当てる赤尾だが、両手で突き放したと同時に左フックを打ち下ろした笹がダウン奪取!

 後方に倒れた赤尾に笹はサッカーキックも、赤尾もガードの中に入れて抱きつき、腰を引いて立ち上がりへ。その際で右を当てる笹がサッカーキックを右、さらに左をヒット! ガードを固めて立ち上がった赤尾に左右を振ると赤尾も下がりながら応戦。

 右ストレートで飛び込むが、そこに左ヒザは笹! もらった赤尾が後退。さらに笹は左ハイをかすめる。続けて左ストレート! スタンディングで下を向いた赤尾に右アッパー、左ストレート、右の連打で倒れかかったところに最後にダメ押しの左ミドルを受けた赤尾がヒザをマットに着いたところでレフェリーが間に入り、ゴングが打ち鳴らされた。

 TKO勝利にも笑顔は見せない笹は、コーナーでフェイスマスクをした鶴屋浩代表、扇久保博正とハグ。赤尾と握手をかわした後に、観客に咆哮! とめどなく流れる涙を拭きながら、ガッツポーズを見せると、最後にマットに深く一礼をしてリングを下りた。

 3連勝を決めた笹は、花道でも神田コウヤらパラエストラ千葉ネットワークの練習仲間と抱き合い、涙。試合後、インタビューに応じた(※メイン以外は後程掲載)。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア