MMA
インタビュー

【RIZIN】GP最大の潰し合い、石渡伸太郎「ここでどうなってもいいから勝つ──その覚悟で進む」=6.13 東京ドームで井上直樹と“優勝候補対決”

2021/05/28 10:05
【RIZIN】GP最大の潰し合い、石渡伸太郎「ここでどうなってもいいから勝つ──その覚悟で進む」=6.13 東京ドームで井上直樹と“優勝候補対決”

(C)RIZIN FF

 2021年6月13日(日)に東京ドームで開催される『RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント1回戦』で、井上直樹(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)と対戦する石渡伸太郎(CAVE)が5月27日、所属ジムにてリモートの公開練習&囲み取材に応じた。

 元ムエタイ三冠王からMMAに転向した同門の雅駿介が持つミットに、オーソドックス構えからワンツーなどを披露した石渡は、試合でのサウスポー構えを封印。「公開しない公開練習を心がけました」と笑顔を見せた。

 現在、CAVEには所属の雅や前DEEPストロー級王者の越智晴雄らに加え、RIZINフェザー級王者の斎藤裕(※6.13 東京ドーム大会出場予定)やAKIRA(5.30 PANCRASEで松本光史と対戦)らが出稽古に訪れており、石渡は「みんなそれぞれ強いところがあるのでいい練習になります」という。「たとえば斎藤選手の打撃のスタイルは、次の相手にすごく近くはないかもしれないけど、そう遠くなかったりするので」と、対井上直樹をイメージしつつ、さまざまな局面を出稽古相手にも試してきたことを明かす。

 GP最大の潰し合い──優勝候補同士の対戦に、朝倉海や扇久保博正は、井上直樹について「過大評価されている」とも発言しているが、石渡は「僕がいま、たぶん一番井上直樹選手を研究しているので、改めて“強いな”という印象しかないです」と、強敵であることを認めつつも、「ただ、僕なら“ここなら勝てるな”ということは見つけている」と自信ものぞかせた。

「人生の中で格闘技だけを頑張って生きてきたので、ここだけは譲れないという気持ちで戦ってきた」という。2006年3月のプロデビュー戦は北沢タウンホールだった。

「15年やっていて東京ドームでやれるのは素直に嬉しいけど、それに浸る事なく、試合内容がすべてだと思うので、東京ドームという場所で井上直樹をぶっ飛ばしたいと思います」と、意気込む。

“漢気”石渡伸太郎は、2017年の地獄の5連戦以来のバンタム級トーナメントに向け、「自分が優勝するつもり出ています。だけど、2回戦のこと考えていたら負けると思っているので、ここでどうなってもいいから勝つ、そのつもりの覚悟で進みます」と、語った。

井上選手より強い選手とやってきた。びっくりして戸惑うことはない

──本日の公開練習では雅選手のミットに、オーソドックス構えで打ち込みました。これは試合前の動画では、サウスポーの動きを封印したということでしょうか。

「公開しない公開練習を心がけてやりました(笑)」

──雅駿介選手や原虎徹選手をはじめとするCAVEの新鋭に加え、出稽古で斎藤裕選手やAKIRA選手らも訪れているようですね。彼らとの練習はどんな刺激になるでしょうか。

「みんなそれぞれ強いところがあるのでいい練習ができます。たとえば、斎藤チャンピオンとかは次の相手の打撃スタイルにすごく近くはないかもしれないけど、そう遠くなかったりするので」

──石渡選手自身は、1年半ぶりの試合になります。動き、試合勘などはいかがでしょうか。

「毎回“久しぶり”になるのに慣れてきたんで、試合になったらいろいろ思い出せたらと。その準備をしていますね」

──身体が仕上がっているように見えますが、減量は順調ですか。

「だいぶ減量して、いつもより1週間早いペースです。大会が延期されたこともあって、いいペースで減量できています。(延期を)プラスに変えることができたと思います」

──今回のGPで、あらためて井上直樹選手から「一度フラれたけど、もう一回指名しました」と言われたことに対して、どんな思いでしたか。

「ほんとうに舐められてるから、ブッ飛ばしてやろうと思います」

──指名されたというのは、相手が自分に勝算があると判断されたという認識ですか?「舐められている」というのは。

「もちろんそうですね」

──井上選手の試合を見ての印象を教えて下さい。

「やっぱりトーナメントの前に映像を見ていたので、まあまあ(前と)同じ、強いなっていう印象です」

──「強い」というのは、ご自身がこれまで戦ってきた選手、たとえばハファエル・シウバやジョナサン・ブルッキンズ、ビクター・ヘンリーらと比べてどう強いでしょうか。

「まあ(それぞれ)スタイルが違いますから、どっちが強いかは分かりませんが、ただ、井上選手より強い選手とやってきた自信はあります」

──朝倉海選手や扇久保博正選手には、「井上選手は過大評価されているのでは」という意見もあるのですが、それについてはどう思いますか。

「……僕がいま、たぶん一番井上直樹選手を研究しているので、改めて“強いな”という印象しかないです。ただ、僕なら“ここなら勝てるな”ということは見つけているんで」

──斎藤選手のYouTubeチャンネルの動画に出演した際に、「(井上が)対戦相手として優先順位が一番低い」とおっしゃっていて、一番当たりたくない、という意味の発言と思いましたが、なぜそのように思ったのかを教えて下さい。

「あのトーナメントに出ている選手のなかで、朝倉、井上選手がまあ、トップ2なのかなっていう見方を自分でしていて、で、そのなかで知名度的に劣る井上直樹選手が一番、“美味しくない”というふうに考えていました(笑)」

──「2回戦はどうでもいいから全てをかけて勝つ」という発言の気持ちは変わらないですか。

「そうですね、もちろん優勝はするつもりなんですけど、井上選手は強いので、次は考えられない。勝てば自然と優勝への道が切り開ける。その意味で『この試合しか考えていない』ということです」

──GPの一番最後まで見据えていると。

「自分が優勝するつもり出ています。だけど、2回戦のこと考えていたら負けると思っているので、ここでどうなってもいいから勝つ、そのつもりの覚悟で進みます」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント