シュートボクシング
インタビュー

【シュートボクシング】海人、モハン・ドラゴン狩りに自信「この程度の選手では全く相手にならないというのを証明する」

2021/04/06 19:04
【シュートボクシング】海人、モハン・ドラゴン狩りに自信「この程度の選手では全く相手にならないというのを証明する」

シュートボクシングのリングに凱旋し、モハン・ドラゴンを迎え撃つ海人 (C)シュートボクシング

 2021年4月10日(土)東京・後楽園ホール『SHOOT BOXING 2021 act.2』のメインイベントで、Bigbangウェルター級王者モハン・ドラゴン(ネパール/士魂村上塾)と対戦するS-cup2018世界王者・海人(TEAM F.O.D)のインタビューが主催者を通して届いた。

 海人はシュートボクシング世界トーナメント『S-cup2018』で優勝するなどSBの絶対的エースとして君臨、65~70kgと幅広い階級で緑川創、“ブラックパンサー”ベイノア、イ・ソンヒョン、中島弘貴、健太など国内外の強豪を次々と撃破してきた。今後は70kgを主戦場にすると決め、今年2月には日菜太と日本人頂上対決。判定2-0で勝利し、KNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級王者となった。

日菜太戦を振り返り、北斗拳太郎に対戦要求

――前回2月28日、日菜太選手とのREBELS-BLACKスーパーウェルター級タイトルマッチから振り返ってもらいたいと思います。70kg級日本最強決定戦とも言われた一戦を制しました。

「しっかり勝てたことに関してはホッとしたのですが、日菜太さんがずっと背負ってきたベルトを自分が受け継いだ以上は、これからさらに頑張っていかないといけないなと逆に身が引き締まりました」

――作戦としてはどういうものを考えていました?

「最初は日菜太さんがもっと蹴ってくると思っていて、自分の方がスピードで上回っていると思っていたのでそれを踏まえて先手で蹴って相手に蹴らせない空気を作ることを意識しました。思ったよりもパンチで攻めてきたので、それにヒザ蹴りを合わせたりと、作戦は上手くはまったと思います」


――左ミドルなど70kg級トップ戦線でやってきた選手の攻撃力はどうでした?

「圧力はそんなに感じなかったのと、パンチも重くはありませんでした。ぶつかった時の感覚的にこれぐらいなら大丈夫だなと思いましたが、世界を相手に蹴り勝って来たミドルキックは、今までに受けたことのない衝撃でしたね。でも耐えられないほどのものではありませんでした」

――3R目は、前に出続ける日菜太選手の左ストレート、バックブローで押される場面がありました。

「3Rに顔面へのヒザ蹴りを効かせたのですが、そこで決めようと思ったところを逆に攻められたことで自分のリズムを崩してしまいました。日菜太選手にダメージがあるのは分かっていたのですが、意地でも引かないという覚悟を感じましたし、僕も日菜太選手が打ってくる攻撃にカウンターを合わせようとして見過ぎてしまったのかなと思います」

――勝利したことで今後、70kg級戦線でやっていく自信、手応えは掴めました?

「自信、手応えは以前からありましたが、自分が70kgでやっていくという覚悟は今回の試合を終えてしっかりできました」


――大会翌日の一夜明け会見ではREBELSのベルトだけでなく、KNOCK OUTのベルトも授与されましたが(REBELSのブランドはKNOCK OUTに統一されるために、REBELS王者はKNOCK OUT王者に認定)、一気に2本のベルトを獲得した心境は?

「僕自身はREBELSのベルトだけいただけると思っていました。2本のベルトをジムに持って帰って、今持っているS-cup2018世界王座とSB日本スーパーライト級王座の2本のベルトを合わせた4本を並べてみると、凄いものを持っているんやなと改めて実感しましたね。ベルト自体には今まで興味はなかったのですが、これからもシュートボクサーとして、よその団体に出させてもらう機会があるのであれば、狙えるベルトは全部獲っていきたいと思います」

――現在、SB70kgのチャンピオンは北斗拳太郎選手です。タイトルを懸けた一戦は意識していますか?

「最近北斗選手は試合をしていないと思うのですが(北斗の最後の試合は2019年2月11日KNOCK OUTでの緑川創戦)、どうされているのでしょうか。僕がSBの70kgエースとして今後やっていくつもりなのに、そのベルトを自分が持っていなかったら格好が付かないと思うので、6月20日の後楽園大会でぜひ北斗選手のベルトを賭けて試合をやらせていただいて、きっちり勝って僕が王座に就きたいと思います」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント