MMA
インタビュー

【UFC】敗者バーンズが盟友ウスマンとケージのなかで語ったこと「友情が終わりを告げたとは思わなかった」=『UFC258』元同門対決

2021/02/15 11:02
【UFC】敗者バーンズが盟友ウスマンとケージのなかで語ったこと「友情が終わりを告げたとは思わなかった」=『UFC258』元同門対決

2015年と2021年のウスマンとバーンズ(C)ESPN MMA

 2021年2月13日(日本時間14日)、米国ネバダ州ラスベガスのUFC APEXにて、『UFC258』が開催された。

 メインイベントでは、MMA16連勝中のウェルター級王者カマル・ウスマン(ナイジェリア・33)が、元同門でランキング2位のギルバート・ドゥリーニョ・バーンズ(ブラジル・34)を挑戦者に迎え、3度目の防衛戦に臨んだ。


photos by Jeff Bottari/Zuffa LLC via Getty Images

 試合は、ウェルター級に転向後4連勝(ライト級時代と合わせて6連勝)で王座挑戦を決めたバーンズが1R、左ジャブを突くウスマンに右フックを当てて効かせると、2Rも左ミドルを当てるなど攻勢となるが、受けが強く軸が乱れないウスマンは左ジャブでダウンを奪う。

 3R、オーソドックス構えから入るウスマンは、バーンズの右ローをかわすとサウスポーにスイッチ。右ジャブ一発でバーンズを倒すと、中腰からパウンド。バーンズは何とか下から足を手繰ろうとするが、剥がしたウスマンは、なおもパウンド連打。ハーブ・ディーンレフェリーが間に入った。

 試合後、咆哮するウスマンだが、バーンズが立ち上がるのを正座して待ち、涙。勝者コールを受けると、顔を腫らせたバーンズと長い時間ハグをかわし、互いのセコンド勢、袂を分けた元ブラックジリアンズのジョルジ・サンチアゴともハグをかわした。

 勝者ウスマンは試合後、「俺たちは一緒にスタートしたんだ。俺たちは旅路をともにしてきて、彼は階級を上げてここまでやってきた。一人ひとり倒して、登りつめてきたんだよ。今日はコーチの指示に耳を傾けていられたし、感情的にならないためにもそれが重要だった。元同門で、大好きな相手と戦うっていうことはそれだけタフなことなんだ」と、この特別な試合を振り返った

 ウスマンとバーンズは、2012年にブラックジリアンズで出会い、コンバット・クラブ、ハードノックス365、サンフォードMMAと、ともに10年間、練習を積んできた。

 ジムのコーチの遠征中には、ウスマンはレスリングを、バーンズが柔術のコーチを務めるなど、「お互いに必要なことを与えられる」関係だったという。2018年のデミアン・マイア戦では、ウスマンのコーナーマンとして、バーンズが「試合の2分前までロッカールームでアップの手伝いをしていた」姿が伝えられている。

 サンフォードMMAを離れ、バーンズと袂を分けたウスマンは、試合後、バーンズを抱き寄せ、耳元で「君のことが、好きだよ。君との戦いは一番ハードだったから、このまま頑張ってほしい」と涙を流しながら伝えてきたという。

 バーンズと家族ぐるみの付き合いがあったウスマンは、試合をいかに振り返り、再戦についてどう語ったか。敗者の言葉も紹介したい。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア