MMA
インタビュー

UFCデビュー戦が決まったマネル・ケイプ独占インタビュー「僕がUFCを日本へ連れて行く!」

2020/06/19 07:06
UFCデビュー戦が決まったマネル・ケイプ独占インタビュー「僕がUFCを日本へ連れて行く!」

(C)Manel Kape/RIZIN FF/Nagao Susumu/Hotaka Sachiko/GONG Kakutogi

 2020年8月15日(日本時間16日)に開催される「UFC 252」でオクタゴンデビューが決定した(※追記 対戦予定だったホジェリオ・ボントリンが負傷欠場。さらにケイプも右足首を負傷したため、今秋のUFCデビューにスライド)元RIZINバンタム級王者マネル・ケイプ(26・アンゴラ)が『ゴング格闘技』のインタビューに応じた。

 いきなりUFCのナンバーシリーズに登場するケイプが対戦する相手は、フライ級9位のホジェリオ・ボントリン(28・ブラジル)。UFCとしては、MMA16勝2敗(UFC2勝1敗)のボントリンを、MMA15勝4敗のケイプとマッチアップさせることで、元RIZINバンタム級王者のお手並みを拝見し、実力を査定するカードといえる。

 フライ級ランカーのボントリンは打撃も寝技も得意とするウェルラウンダー。ブラジリアン柔術黒帯で、アマチュア時代にボクシングとムエタイでも州王者に輝くなど、多彩なテクニックを誇る。

 UFCでは、2019年にマゴメド・ビブラトフにスプリット判定勝ち、ハウリアン・パイヴァを首相撲&ヒザ蹴りでカットさせTKO勝ちで2連勝を飾るも、2020年2月に体重超過のレイ・ボーグを相手に判定負けを喫し、今回は再起戦となる。

 日本マットにも参戦経験があり、2016年12月にPANCRASEで春日井“寒天”たけしから1R 腕十字でタップを奪うも、前日計量で体重超過していたためノーコンテストに。2017年10月にはGRANDSLAMで元UFC・現LFAファイターの田中路教に3R リアネイキドチョークで一本負けしプロ初黒星を喫した。

 対するケイプは、2019年大晦日に、堀口恭司が負傷欠場し返上したRIZINバンタム級王座をかけて朝倉海と対戦。2R 0分38秒、海の左ジャブから右ストレートに対し、内側から右ストレートを打ち抜いてダウンを奪いパウンドアウト、ベルトを巻いている。

 2020年3月にUFCとの契約を電撃発表したマネル・ケイプは、UFCでのデビュー戦を前に何を思うか。話を聞くと、そこには溢れんばかりの日本マットへの愛があった。

RIZINのベルトに続き、UFCで2階級制覇が目標

──8月15日の「UFC 252」ではバンタムではなく、フライ級でいきなりトップ9のランカーと対戦することになったけど、どう感じているかな。

「9位のランカーと戦うことに驚きはないよ。僕はRIZINのベルトを持っているんだからね。本当のことを言えば、フライ級のトップ4ファイターと戦うことになっていたんだけど、彼らは俺と戦うことを受け入れなかった。それが危険なことだと知っているから。いま、とてもいい感じだよ。UFCデビューに向けて興奮している。みんなをエンターテインして勝つために、もっと上げていくよ」

──RIZINではバンタム級で戦っていたけど、フライ級はかつてマネルが戦っていた階級だね。

「フライ級に戻したのは戦略的なことからさ。僕はまだまだ若いし、減量しても順調に回復している。もちろんまだ僕の筋力のピークには達していない。しかし、本当の理由はフライ級のベルトを取ったら、バンタム級に上がってもう1本のベルトを獲ることにあるんだ! 僕の人生のすべては戦略に基づいている。すべてのステップには理由があるんだ」

──UFCデビュー前から2冠宣言とは、ランカーたちの目が吊り上がりそうだ。今回、対戦するフライ級9位のホジェリオ・ボントリンは、UFCで2勝1敗。2017年10月には、日本で元UFCで現LFAの田中路教選手がボントリンにリアネイキドチョークで一本勝ちしている。あの試合も見ているかい?

「ホジェリオは強い打撃を持っているし、ハイクラッチのテイクダウンも強い。寝技でもサブミッションで11の一本勝ちをマークしている。そんな相手にタナカはスーパー、スーパーインテリジェントな戦いをしたね。タナカはホジェリオ自身が強いと思っていた組み技・柔術でドミネートした。ホジェリオはパニックに陥っただろう。自身の強みで支配されたホジェリオは、サイコロジカルで死に至った。心理的に終わることは戦争が終わる、ということだ」

──君もそのホジェリオを越えて、フライ級とバンタム級で頂点に立つべく戦っていくと。しかし、君はRIZINバンタム級のベルトを持ったまま、UFCに行ってしまった。マネル・ケイプ戦を望んでいた扇久保博正選手と朝倉海選手にメッセージはないかな?

「アサクラとオオギクボ、2人のエリートアスリート、2人の素晴らしいアスリートの活躍を祈っているよ。特に、カイ・アサクラと作り上げたライバル関係が大好きだった。彼は僕を進化させたんだ。そして、いま、僕は毎朝目を覚まして、新たな目的のために戦っている。カイは僕の人生の中で大切な存在で、その出会いに感謝しているよ」

──RIZINでの経験はUFCでどのように活きるだろうか。

「サイタマスーパーアリーナ、ヨコハマ、ナゴヤ、フクオカ……様々なアリーナで多くのファンの前で戦った。僕にとってRIZINでの戦いは、UFCでの戦いと同じ感覚だよ。RIZINとUFCは、世界で最高の2つの組織なんだ。両団体とも世界最高のファイターを擁している。ホリグチ、アサクラ、ミズガキ、ササキ……ほかにも色々なファイターと戦った。僕がRIZINで経験したこと以上に良い経験なんてあるかい? そして最後にはチャンピオンに輝いた。僕はUFCでも同じことをするよ!」

──オクタゴンでの成功を祈るよ。最後に日本のファンにメッセージをもらえるかな。

「もちろんだ。僕はこのスポーツが偉大であってほしいと思っている。僕はMMAのモハメド・アリになる。UFCのベルトを制覇し、僕の日本のファンと一緒に、UFCを日本に連れていくよ! 日本での僕の物語はまだ終わっていないんだ。日本のみんなが応援してくれることを願っている。再び戻ってくるよ!」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア