2019年12月29日(日)「BELLATOR JAPAN」、12月31日(火)「RIZIN.20」(さいたまスーパーアリーナ) に出場する、KRAZY BEE所属の山本美憂とあいが、同ジムで公開練習を行った。
あいは29日の「BELLATOR JAPAN」でアンディ・ウィン(米国)と、美憂は31日の「RIZIN.20」でアム・ザ・ロケット(タイ)と対戦する。
公開練習で美憂とあいは、マット上でレスリングシューズを履いて2分1Rのレスリングスパーリングを披露。ともに身体に染み付いたレスリングのムーブを打ち込みのように力まずに見せた。
美憂はRIZIN4連勝を記録後、2019年10月の前戦で、ROAD FC女子アトム級王者のハム・ソヒ(韓国)と対戦。テイクダウンを再三決めるもハムに立たれ、2RにレフェリーストップでTKO負けを喫した。
「ハム選手が自分より上手で、自分のペースにならず焦ってやってはいけないことをバンバンやってしまった」と振り返る美憂は、「今回はそういうことのないように、自分のやろうと思っていることをやろうと思います」と、同じ轍は踏まないことを誓った。
グアムのSPIKE22ではパートナーであるカイル・アグオンや長男・山本アーセンらと練習。日本では、AACCで浜崎朱加、RENA、あいも含めた女子練習、さらにプロボクシング世界3階級制覇王者の長谷川穂積や、WBO女子世界スーパーフライ級王者の吉田実代からも打撃の指導を受けてきた。
「パンチの出し方やフットワークや頭の振り方など細かいところを教えてもらい、前回よりはレベルアップしていると思います」と語る美憂は、対戦相手の強豪アムについて、「スピードがある選手だし野性的なので、危ない試合にはなると思うけど、焦らず自分のペースを出せるように行きたい」と意気込みを語った。
あいは、2016年12月と2018年12月に美憂と対戦し1勝1敗のアンディ・ウィンとの対戦に向け、「(美憂から)アドバイスも貰いました。内容は秘密です」と笑顔。
ウィンは美憂を極めた寝技に加え、ムエタイも得意とするが、「打撃は私より全然上手な選手だと思うのですが、自分もある程度はやってきているので、1年間やってきたことを少しでも出せればと思います」と、進化した姿を見せる、とした。
元KOTC王者との対戦を「試されているのかもしれませんが、私はまだ1年間しか(MMAを)やっていないので、目の前の相手を1人ずつ倒して行くだけです」と語るあい。
2019年8月の前戦ではBellator参戦経験を持つタバサ・ワトキンズを相手にグラウンド&パウンドで覚醒した姿を見せている。今回の「Bellator JAPAN」では、RIZIN MMAルールでケージの中でウィンと対戦する。
金網での試合はアマチュア修斗や「格闘代理戦争」でも経験済みのあいは、本誌の取材に、「周りからは『ケージの方が向いている』とよく言われます」と語っている。
年末にタフな試合に臨むKRAZY BEEのクイーンとプリンセスは、ともに勝利を挙げることができるか。
▼女子49kg契約 RIZIN MMAルール 5分3R(31日)山本美憂(KRAZY BEE/SPIKE 22)アム・ザ・ロケット(タイ/TARNTONG GYM/PHUKET TOP TEAM)
▼女子 49級契約 RIZIN MMAルール 5分3R(29日)あい(KRAZY BEE)アンディ・ウィン(米国)
──仕上がり状況はいかがですか?
あい 仕上がりは順調です。(思った通りに)そうですね。
山本 だいたい試合を予想して、相手を想定して順調に来ています。
──日本にいるときは、美憂選手とあい選手はだいたい一緒に練習しているのですか?
山本 別々のときもあれば、一緒のときもあります。10月の終わりから日本に来て、こないだの試合(ハム・ソヒ戦)が終わって、グアムに一度帰ってからはこっち(日本)にいます。
──美憂選手から見てあい選手の実力は今までより上がっているとか、仕上がりがいいとか感じる部分もありますか。
山本 すごくキレがあるからこのペースを維持していけば大丈夫だと思います。
──あい選手から見て美憂選手というのはどうですか?
あい 全然、順調にいけると思います。
──対戦相手の対策は進んでいますか?
あい はい。対策もそうなんですが、自分がしっかり勝てるようにやっています。
──(2018年9月にアンディ・ウィンと対戦した)美憂選手からのアドバイスもありましたか?
あい アドバイスも貰いました。内容は秘密で(笑)。
──美憂選手はアム選手にどういうイメージを持っていますか?
山本 スピードがある選手だし、野性的なので、危ない試合にはなると思いますけど、そこで焦らず自分のペースを出せれるように行きたいと思います。前回の試合はハム選手が自分より上手で、自分のペースにならず焦ってやってはいけないことをバンバンやってしまったので、今回はそういうことのないように、自分のやろうと思っていることをやろうと思います。
──以前の浜崎朱加選手とアム選手の試合を見て、アム選手がどういう選手かというのが分かりましたか?
山本 そうですね、ムエタイで来るのかと思いきや組みも出来るの選手なので、両方とも気を引き締めたいと思います。
──アム選手もフィジカルの強い選手のように思いますが。
山本 ああ、そうですね。スピードでもフィジカルでも負けたくないので。今回はちゃんと勝負になります。
──SNSで拝見したのですが、美憂選手は長谷川穂積選手のジムへ出稽古へ行っているようですが、その狙いは何ですか?
山本 もともとボクシングがすごく大好きなのと、私が長谷川穂積選手の大ファンなので一度は行きたいと思っていて、(長谷川は)サウスポーですし、もうちょっと打撃に余裕があれば自分のレスリングが活きると思ったので。(自分は)右利きのサウスポーなので、パンチの出し方やフットワークや頭の振り方など細かいところを教えていただいています。
──レベルアップした実感も。
山本 前回よりはレベルアップしていると思います。1週間くらいだったのですが、毎日穂積さんに見て頂きました。
──アム選手との対戦は多くの選手が嫌ったと聞きます。その中で対戦を受けた気持ちは?
山本 大晦日に試合がしたいというのがありましたし、この先、自分より強い選手としかやらないのは決まっていることなので、強い選手が来たら、その相手を倒して上に上がるだけです。
──アム選手にはムエタイの首相撲とヒザ蹴り・こかしも持っています。美憂選手のレスリングとの組みも興味深いですが、ゲンナロンコーチ含め、どのように考えていますか。
山本 ゲンナロン先生の指導と、グレコではアーセンもいますし、いろいろ周りの方のアドバイス聞きながら勉強してます。
──あい選手の対戦相手も寝技も出来るしムエタイも強いと思いますが、打撃の対策は?
あい 打撃は私より全然上手な選手だと思うのですが、でも自分もある程度はやってきているので、1年間やってきたことを少しでも出せればと思います。
──美憂選手は、吉田実代選手(WBO女子世界スーパーフライ級王者)とも以前から交流があるのでしょうか。
山本 そうですね、最近お友達になったのですが、ジム行かせてもらっていろいろ指導してもらって、合間に私のミットを持ってくれたりしてくれています。
──スパーリングも?
山本 実代ちゃんのスパーリングの相手は絶対に無理なので(苦笑)、マスとか目慣らし、約束(マススパーリング)みたいな形とか、いろいろやっています。同じ日に試合(12月31日に大田区総合体育館で初防衛戦)があるので、モチベーションやテンションの持って行き方は一緒なので、すごく励みになります。
──あい選手の相手ウィンは、実力を試される相手だと思います。あい選手自身は勝ってスターにのし上がりたいと思いますか?
あい そうですね、多分試されているのはあるかもしれませんが、私はまだ1年間しか(MMAを)やっていないので、ほんとうに目の前の相手を1人ずつ倒して行くだけだな、と自分では思っています。いつもと同じです。
──あい選手はこの1年でここまで来ると自分で予想していましたか?
あい 予想はしてなかったですね。1年前のRIZINデビュー戦の時もそもそも予想していなかったですし、そこから前回の試合も今回の出場も予想していなかったので、ほんとうにありがたいなと思っています。
──予想はしてなかったけど、願望としてはありましたか?
あい うーん…「あった」で大丈夫です(笑)。
──美憂選手の前回のコメントで「限られた時間の中で這い上がっていきたい」と発言していた意味を教えてください。
山本 「限られた時間」というのはその次の試合までに何ができるか、ということでした。私もあいと一緒で、一戦一戦勝っていけば、絶対に何かに繋がるし、私が練習をやるのはいまもまだすごく“気持ち”があるから。気持ちが無くなったらその時は辞めますね。今は気持ちがいっぱいあるのでやっていきます。