K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】大岩龍矢、武尊も皇治も倒せなかった「スタウロスを倒せば自ずと自分の強さを証明できる」

2019/12/17 15:12
2019年12月28日(土)ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)『K-1 WORLD GP 2019 JAPAN』に出場する、大岩龍矢(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)が公開練習を行った。  8月の大阪大会で皇治と激闘を繰り広げ、名を上げた大岩が今回迎え撃つのは、武尊や皇治と好勝負を繰り広げたスタウロス・エグザコスティディス(ギリシャ)。大岩にとっては初の国際戦となる。  皇治戦直後、大岩は盟友・武尊と共にアメリカでの合宿を敢行。試合が終わってからもハードな練習を続けてコンディションをキープし、公開練習でもバランスの良いパンチと蹴りを披露。またアメリカ合宿では武尊と過ごした日々で得るものが大きかったという。 「武尊と2週間近く毎日過ごして、世界チャンピオンになる一流の選手の意識の高さに気づきました。アメリカでの練習もそうなんですけど、世界チャンピオンの競技に対する姿勢や意識を学びました。(皇治戦後もコンディションをキープしている?)K-1に出て気持ちの部分が変わって、普段の行動が試合に出ると思うようになりました。  試合が終わっても、すぐ次の試合があるわけだし、練習をすぐ再開するのも当たり前。毎日コンディションを整えるのも当たり前。そういう意識を持って毎日を過ごしています。練習量も走り込みの量も今までで一番多いので、その量がそのまま試合に出ると思います」  対戦相手のスタウロスを「ギリシャの大岩龍矢って感じですね。自分に似ているスタイルだと思います」と分析する大岩。作戦や戦い方の詳細を明かすことはなかったが「前回の判定も活かした練習をしているので、自分は試合を重ねるごとに強くなっている。対策・戦略はイメーできています」とスタウロス攻略のビジョンは見えている。  また大岩はスタウロスが武尊や皇治と対戦していることも意識し「武尊も皇治選手もスタウロスをKOすることができなかった。そのスタウロス選手を倒せば、自ずと自分の強さを証明できると思うのでめちゃくちゃ楽しみ」と結果・内容で上回ると誓った。  今回は大岩にとって地元・名古屋での試合となる。「名古屋は格闘技を始めた場所。KRUSH名古屋大会に出ていた頃から自分の成長を見せられる場だと思っていたので、今年も名古屋のみなさんに強くなったところを見せたい」という大岩は「今までの自分は武尊の後ろを歩いていた感じですけど、しっかりスタウロス選手を倒してK-1のベルトを目標にしていきたい」と盟友・武尊へのライバル心ものぞかせた。  最後に大岩は「スタウロス選手が倒れる姿を見に来てください」とファンに宣言した。
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント