K-1K-1
K-1
インタビュー

【K-1】西京春馬が前王者で武尊と対戦する村越優汰に苦言「ぶっちゃけ僕は村越選手の返上の仕方をどうなの? と思っている」

2019/11/20 02:11
【K-1】西京春馬が前王者で武尊と対戦する村越優汰に苦言「ぶっちゃけ僕は村越選手の返上の仕方をどうなの? と思っている」

前回の王座決定トーナメントでは決勝へ進出するも不運なアクシデントに見舞われた西京

2019年11月24日(日)神奈川・横浜アリーナで開催される『K-1 WORLD GP 2019 JAPAN~よこはまつり』。同大会では「K-1 WORLD GP第3代フェザー級王座決定トーナメント」が行われる。

 一回戦第4試合では西京春馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)とアーサー・メイヤー(フランス)が対戦。

 西京は2014年に16歳でプロデビューすると、2015年にK-1甲子園で優勝。2017年6月にK-1で小澤海斗に勝利し、同年10月の再戦でも小澤に勝利して第3代Krushフェザー級王座に就いた。2018年3月には村越に勝利して初防衛に成功すると、6月に「第2代K-1フェザー級王座決定トーナメント」に出場して決勝に進出したが、両足をつるという不運に見舞われてTKO負け。今年1月には江川に敗れて王座を失ったが、6月にはトーナメントにも出場するホルヘ・バレラをKOして完全復活を遂げた。

 その西京のインタビューが主催者を通じて届いた。

■なにをやるにしても結果を残さないとデカいことは言えない

──6月K-1両国大会でのホルヘ・バレラ戦は会心のKO勝利でした。改めてどんな試合だったと感じていますか?

「結果として2連敗というなかでの試合で、自分としては連敗から脱出するというテーマがあったんですね。そこでKO勝利という結果を出せて、良い形で連敗を脱出できたかなと思います」

──今までより戦い方がアグレッシブになって、攻撃力も上がった印象がありました。KRUSHフェザー級のタイトルを失った1月の江川優生戦からバレラ戦まで、そこまで期間はなかったですけど、自分では何が一番変わったと思いますか?

「バレラ戦に向けてタイで合宿して、技術を磨くというよりも身体がでかくなったんですよね。今振り返るとタイ合宿でパワーがついたんじゃないかなと思います」

──タイではどんな練習を積んでいたのですか?

「朝からむちゃくちゃ蹴りまくって、夕方の練習でもむちゃちゃ蹴りまくって…とにかく蹴りまくりました。技術を教えてもらうというよりも、ひたすらトレーナーにミドル蹴らされて追い込まれましたね(苦笑)。あとは自分よりデカい外国人選手ともマススパーをやったりして。あっちの人は軽めのマススパーだって言ってるのに、むきになって強めの攻撃を返してきたりするんですよ。そういう選手とも対人練習しつつ、あとはひたすら蹴りまくりました」

──これまで西京選手の試合は良くも悪くも洗練されているところがあって、例えば必死に何かをやり続けるという練習も必要だったのでしょうか?

「そうかもしれないですね。自分の場合、最近は1日練習漬けという日々が少なくなっていて、とにかく練習に打ち込むという生活が久々だったんですよね。タイでは朝から夜まで1日練習し続けて、外出する元気もないぐらい追い込んでいたんで。2週間という短い期間でしたけど、何か昔を思い出した良い期間でしたね」


6月にバレラをKOした西京

──そして第3代フェザー級王座決定トーナメントへの出場が決まりました。昨年6月の第2代フェザー級王座決定トーナメントでは決勝で試合直後にドクターストップという形で敗れるという結果でした。誰よりも悔しい想いをしたと思うのですが、今回のオファーを受けた時の心境はいかがでしたか?

「村越選手がベルトを返上した時点でトーナメントがあるだろうなとは思っていました」

――目の前で逃したベルトを今度こそ獲りたいという想いはありますか?

「そうですね。今回のチャンスを逃すとベルトに絡むチャンスはすぐには来ないと思うんで。だから今回はしっかりベルトを獲りたいですね。あと今回のトーナメントとは関係ないんですけど……ぶっちゃけ僕は村越選手のベルトの返上の仕方をどうなの? と思っていて。“逃げてる”とは言わないですけど、そう思われても仕方ない返上の仕方だよなって。

 僕は接戦でしたけどKRUSHで村越選手に勝って、2回目は僕のドクターストップという形で村越選手が勝って。お互い1勝1敗だし、2回目の結末が結末だったんで、村越選手がトーナメントで優勝した後に、どこかで『また西京選手と再戦したい』とか言うのかなと思ってたいたんですよ。

 でも村越選手からそういう言葉はなくて、何かあれで満足しちゃった感じになってましたよね。僕は正直、あの勝ち方で俺に勝ってうれしいの? って気持ちもあるし、結果としては僕と村越選手は1勝1敗なんで、僕がトーナメントで優勝したら、体重を上げてでもいいから村越選手にはやり返したいです」


──さてトーナメント一回戦の相手ではフランス出身のムエタイファイター=アーサー・メイヤーに決りました。メイヤー選手にはどんな印象を持っていますか?

「ムエタイ系のサウスポーで、周りからも『あの選手けっこう強いよ』と言われて、ちょっとびびりました(苦笑)。まあでも相手はムエタイの選手なので、K-1ルールでは僕の方が上手く戦えるなと思います」

──勝ち上がり次第では準決勝で江川選手にリベンジできる可能性もあります。そこは意識していますか?

「勝ち上がりに関しては…とりあえず一回戦はしっかり怪我なくクリアできたら、って感じですね。で、準決勝にすべてをかけて、決勝は気合いで乗り越えようって感じです。江川選手とバレラだったら、おそらく江川選手が勝ち上がってくると思うので、準決勝で江川選手にリベンジしたいです」

──対戦カード発表会見の時にも感じましたが、最近の西京選手は思ったことを口にするというか自己主張するようになりましたねよね?

「そうかもしれないですね。僕は格闘技人生=30歳くらいでピークを迎えると思うので、それまでは好きなようにやろうかなと。なにをやるにしても結果を残さないとデカいことは言えないので、絶対にK-1のベルトを獲りたいです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント