MMA
インタビュー

【RIZIN】中村K太郎、妻の女子格闘家・杉山しずかにセコンド断られる「僕は『夫婦抱き合わせ商法』でやりたいのに」

2019/10/10 17:10
【RIZIN】中村K太郎、妻の女子格闘家・杉山しずかにセコンド断られる「僕は『夫婦抱き合わせ商法』でやりたいのに」

妻の杉山しずかにセコンドを頼むも、断られたという中村

2019年10月12日(土)エディオンアリーナ大阪にて開催される『RIZIN.19』の第5試合77kg契約5分3Rで、マルコス・ヨシオ・ソウザ(ブラジル)と対戦する中村K太郎(和術慧舟會K太郎道場)が10日(木)大阪府内にて事前インタビューに答えた。

 中村は元DEEPウェルター級王者で、SRCウェルター級GP2010王者。UFCに2度参戦経験があり、2006年から2007年の初参戦時は3連敗だったものの、2015年9月から2019年4月までの2回目の参戦では8試合を戦い、4勝4敗と五分の戦績を残している。前戦は4月の「UFC Fight Nightサンクトペテルブルク」で地元ロシアのスルタン・アリエフに判定負けしていた。

 RIZINには妻の杉山しずか(リバーサルジム新宿Me,We)が参戦しており、RIZIN初の夫婦参戦となる。現在発売中の『ゴング格闘技』 11月号には2人の対談が掲載されているが、今回の試合では杉山にセコンドを頼むも「NO」と言われてしまったという。

打撃は僕の方がアドバンテージあると思う

――現在の心境は?

「大阪に移動もして、いよいよ試合だなって感じです」

――対戦相手の印象は?

「当然のように寝技は強いと思うので寝技、あとはテイクダウンですね。テイクダウンは柔術家の中でもしっかり練習してきていて、強いところでもある。ただの寝技が強い柔術家ではないですね。そこは注意してやりたい」


――どのような試合をしたいですか?

「打撃は僕の方がアドバンテージあると思うので、そこで勝っていくような試合をしようと思います」

――寝技でも負けないと言われていたのに、打撃で行くんですか?

「打撃でいきたいですね(笑)」

――打撃に関して特別な練習はしましたか?

「いつも通りですが、久々の日本ということでより気合いの入った練習ができました」

――海外での試合とは調整が変わってきますか?

「僕なんかだとマウスピースを忘れてきたりするので、トラブルがあっても日本だと対応できるので気楽だなと(笑)」


――心境的にも海外と日本では違いますか?

「海外のファンもいると思うけれど、僕は日本人なので日本のファンメイン。そういうリアクションのよさがあるので気合いも入るし、あらためて日本の大きな大会になることがモチベーションになっています」

――UFCから離れることになって、一時的にモチベーションが落ちたことはなかったですか?

「むしろRIZINでできることで気合いが入りました。注目される舞台でできるんだなと思えました」

――得意の裸絞めをファンは期待しているのでは?

「狙いたいです。もちろん」

――奥様の杉山しずか選手から言葉はありましたか?

「頑張ってと普通に勝てるでしょ、と勇気づけてくれました。セコンドを頼んだんですが、絶対にやらないと言われました(苦笑)。そういう形でのプロモーションはしたくないのでは。僕は『夫婦抱き合わせ商法』でやりたいと思っていて、稼ぐチャンスだと思っているんですが(笑)。子供と一緒に応援に来てはくれます」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント