K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】西京春馬「K-1の次のタイトルマッチは俺と呼ばれるように」vs江川優生「ベルトを獲って人生を変えたい」。3大タイトルマッチ、初代クルーザー級王座決定T、出場全選手が計量クリア=1月26日(土)「Krush.97」後楽園

2019/01/25 11:01
【Krush】西京春馬「K-1の次のタイトルマッチは俺と呼ばれるように」vs江川優生「ベルトを獲って人生を変えたい」。3大タイトルマッチ、初代クルーザー級王座決定T、出場全選手が計量クリア=1月26日(土)「Krush.97」後楽園

1月25日(金)東京・新宿区のGENスポーツパレスにて、1月26日(土)後楽園ホール「Krush.97」の前日計量・会見が行われた。計量では、3大タイトルマッチ、初代クルーザー級王座決定トーナメントを含む出場全選手が最初の計量でクリアした。

会見では、トリプルメインイベントのトリを務める王者・西京春馬が、「防衛戦というより復帰戦」と気負いなく語るも、「K-1のタイトル挑戦者は次は俺なんじゃないかと名前が呼ばれるようないい試合をしたい」と静かな闘志を見せれば、挑戦者・江川優生も「練習の時はタイトルマッチだからと気合いが入っていたけど、いざこの場に立つと普通の試合と違いはないですね」と言いながらも「ベルトを獲って人生を変えたい」と意気込みを見せた。

▼第9試合 トリプルメインイベント第3試合 Krushフェザー級タイトルマッチ 3分3R・延長1R
西京春馬(57.5kg/王者/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
江川優生(57.5kg/挑戦者/POWER OF DREAM)
※王者・西京は2度目の防衛戦

◆西京春馬「いざとなったら近い距離でも試したい」

「減量も順調で前日まで普通に練習できました。やるべきことはやってきました。明日が楽しみです。初防衛戦と比べて、期間が空いたので、タイトルマッチと意識せず、防衛戦というよりは復帰戦という感じです。僕がチャンピオンということは1回忘れて、またベルトを獲りにいく気持ちでいます。

(計量時の江川優生の印象は?)僕も対戦相手を見ても、いつも何とも思わないんですけど、(江川の褐色の肌に)負けじと日サロに行きました(笑)。

(どんな距離で戦うことになりそうか?)相手の得意な距離にわざわざ自ら行くこともないし、そこは試合をしてみてって感じです。相手が近い距離が得意なんで、そこも練習してきました。いざとなったら、そういう距離でも試したいというのもあります。

(ファンにメッセージを)7カ月ぶりなので、前回の試合の時よりもさらに強い姿を見せて、しっかり防衛する。K-1のタイトルマッチは次は俺なんじゃないか? と名前が呼ばれるように、いい試合をしたいと思います」

◆江川優生「西京選手のペースでやらせない距離にする」

「計量もジャストでクリアして、体調もバッチリなんで明日が楽しみです。練習の時はタイトルマッチだからって気合いが入ってたんですけど、いざこういう場に立ってみると、普通の試合と変わりなく、いつも通りやるだけだと思っています。

(計量時の西京春馬の印象は?)特に変わりもなく……しいていえば肌が黒くなったかなと(笑)。自分の中のイメージは、西京選手のペースでやらせない距離にすることが大事だと思っています。

(西京の「近い距離でも試したい」発言に)自分としては距離が詰まった方がやりやすいんで、来てくれるんだったら自分はやりやすいです。

(ファンにメッセージを)明日はこのベルトを獲って人生を変えたいと思うんで、応援よろしくお願いします!」

▼第8試合 トリプルメインイベント第2試合 Krushスーパー・ライト級王者決定戦 3分3R・延長1R
松下大紀(64.9kg/K-1ジム川口TEAM SIRIUS)
鈴木勇人(65.0kg/K-1ジム五反田チームキングス)

◆松下大紀「対策はばっちり」

「元総長の鈴木選手と拳を交えることができて光栄です。試合が楽しみです。(計量で視線が合って)あれは睨んではいないです。ちょっと表情を見て、互いに仕上がっているなって感じですね。(相手の研究は)対策はばっちり。明日しっかり僕がKOで勝つのは間違いないかなと思ってます。作戦バレみたいになっちゃうんで、あんまり言えないですけど、最終的にしっかりKOで勝ちたいですね。1Rで倒せれば理想ですけど、別に2、3Rに行っても仕留められると思っています。3大タイトルマッチの一つとしてしっかり盛り上げて勝ちますので、よろしくお願いします」

◆鈴木勇人「一発で仕留めようかなと」

「この試合に向けて最高の練習ができました。全てにおいて圧倒して勝とうと思ってます。(計量で視線が合って)あれは睨みの部類に入るんですかね? 握手しながら向かい合ってたんで。そんな感じで(松下も)いい表情してました。明日は最高の自分を出します。今回も万全で、しっかり僕がKOで勝つのは間違いないかなと思ってます。

松下選手がどういう対策を立ててきているのか、試合が始まったら分かると思うんで。今からワクワクしてますね。まあどんな対策を立てられてても、自分は全然負ける気はしないんで、問題ないです。前半は多分お互いにいいいところを出し合った攻防になると思うけど、その中でKOが生まれるチャンスが必ずあると思うんで。自分はそこを逃さずに一発で仕留めようかなと思っています。明日は圧倒的な強さを見せて勝ちます。必ずベルトを巻くので、応援よろしくお願いします」

▼第7試合 トリプルメインイベント第1試合 Krushバンタム級王者決定戦 3分3R・延長1R
萩原秀斗(52.9kg/K-1ジム総本部チームペガサス)
晃貴(53.0kg/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

◆萩原秀斗「殴り合いをしてるようで、僕が殴って終わります」

「計量が終わって、タピオカと水分を取って元気になりました。(タピオカは)自分にとって、回復するエネルギードリンクです。試合は余計なことが考えないで、自分がやってきたことと、やるべきことをやって勝って、最速でベルトを獲ります。

今までのプロのキャリアの中でも一番密度の濃い練習をしてきました。日頃の生活から改めて、嫌だなと思うこと、面倒なことから逃げずに向かい合ってきたので、それが試合で出ると思います。

(計量で晃貴を見て)調子良さそうだなと。肌の張りもいいし、足が太そう。

(試合を決める鍵は?)相手のペースに乗らないこと。殴り合いはしません。殴り合いをしてるようで、僕が殴って終わります。

(ベルトへの思いは?)Krushのベルトは人生で一番欲しいもの。ベルトを獲って人生を変える。晃貴選手はずっと『自分の方が全部勝っている』とか言っていて、自分は晃貴選手より劣ってると思います。だから、明日は自分が勝ちます」

◆晃貴「相手を追い回して殴って絶対KOで勝つ」

「自分が絶対にベルトを獲ります。たくさんの人が応援に来てくれるので、その人たちと喜びたいと思います。今回タイトルマッチということで、死ぬほど練習してきました。絶対に自分がベルトを獲れると思います。(計量で萩原を見て)何とも思わなかったですね。

(同郷の武尊からアドバイスは?)米国から帰ってきて、まだ1回も会っていなくて。でも『いつも通り行けよ』と言うと思います。

(ベルトへの思いは?)Krushのベルトはずっと欲しかったベルトです。

(試合を決める鍵は?)自分は殴り合いをしようと思っています。ガードの上からでも思いっきり殴って、ダウンを取る。相手を追い回して、殴って絶対KOで勝ちます」

▼第6試合 初代Krushクルーザー級王座決定トーナメント・一回戦 3分3R・延長1R
K-Jee(89.9kg/K-1ジム福岡チームbeginning)
工藤勇樹(90.0kg/エスジム)

▼第5試合 初代Krushクルーザー級王座決定トーナメント・一回戦 3分3R・延長1R
杉本 仁(89.0kg/K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)
俊雄(89.0kg/PAL-GYM)

◆俊雄「クルーザー級のベルトは自分が獲る運命」

「明日は全力で、自分の持ってるものをすべて出して勝ちたいと思います。(対戦相手を見て)やっと明日戦えるんだなと。杉本選手も体調が良さそうですし、自分も万全で来たので、明日は絶対に勝ちたいと思います。(どういう内容の勝ち方をしたい?)前回の会見から杉本選手が倒しに来るって話をしてるので、自分も倒しに行きたいと思います。明日はどちらかが、まあ自分が勝ってKO決着にしたいと思います。

(今回の試合に向けて強化したのは)左の蹴りもそうですけど、特にパンチで打ち合ってやろうかなって思っています。明日はパンチを見ててほしいです。

(Krushのベルトにかける思いは?)参戦してわずか3戦目ですが、このタイミングでクルーザー級が創設されて、トーナメントに選ばれたことも、自分が獲る運命だと思ってしっかり戦います。ここ最近良い結果が残せてないけど、明日のためにここ数カ月頑張って自分のことを追い込めました。明日はすべてを杉本選手にぶつけて、まずは一回戦突破したいと思います」

◆杉本 仁「モチベーションがかなり上がった」

「試合までいい練習が出来たので、明日は全力で倒しに行きたいと思います。俊雄選手も体調が良さそうなので、全力で戦えたらなと思います。練習でやっている技も出してKOできたらベストかなと思います。

(今回の試合に向けて特に強化したのは)相手がサウスポーなんで、サウスポー対策はもちろん、パンチと蹴りも強いので、それをもらわないで、こっちの攻撃のレベルを上げられるような練習をしてきました。

Krushのベルトができてモチベーションがかなり上がりましたし、練習も追い込めたので、明日は結果を出したい。全力で戦いたいと思います」

◆K-Jee「ジャブとローだけで相手はパニクる」

「明日はいくつか試したいことがあるんで、それをやってみようかなと思います。(対戦相手を見て)そんなに印象は変わんないけど、強気な感じで良かったです。(どんな勝ち方を?)もう言っちゃいますけど、いろんなジャブを練習してきて、ローも試したいパターンをいくつか練習してきました。

これから世界を相手に戦っていくために練習してきたもの。それを次の試合で試せたらいいなと。ジャブとローだけで、1R終わったら相手はどうしたら分からなくてパニクってると思うんで、2R目で倒そうかなと思います。

(Krushのベルトにかける思いは?)このべルトは獲って当たり前。一番ベルトのサイズがデカイ? それは嬉しいですね。明日は新しいファンを創って帰ろうと思います」

◆工藤勇樹「スタミナを強化した」

「明日は全力で戦って勝ちに行きます。(対戦相手の印象は?)K-Jee選手は強そうだなと思いましたけど、良い練習ができたんで、勝てると思います。(どういう内容の勝ち方をしたい?)せっかくの重量級なんで、早めにKOで決着したいですね。

(今回の試合に向けて特に強化してきたことは?)スタミナを中心に強化して、タイ人にしごかれたんで自信があります。(Krushのベルトは)一つの目標。やる気がでました。(ファンにメッセージを)一回戦の相手が一番強い相手だと自分も思ってるんで、ジャブとローに気をつけて戦いたいと思います。勝ちます」

▼第4試合 Krushフェザー級 3分3R・延長1R
伊澤波人(57.5kg/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
和夢(57.2kg/Gwinds)

▼第3試合 Krushライト級 3分3R・延長1R
瓦田脩二(62.5kg/K-1ジム総本部チームペガサス)
蓮實 光(62.3kg/パラエストラ栃木)

▼第2試合 Krushスーパー・ライト級 3分3R・延長1R
松本篤人(64.9kg/バンゲリングベイ・スピリット)
迅也(64.7kg/北斗会館浅科道場)

▼第1試合 Krushウェルター級 3分3R・延長1R
加藤虎於奈(67.5kg/TEAM TOP ZEROS)
海斗(67.3kg/ポゴナ・クラブジム)

18:00~

▼プレリミナリーファイト第3試合 Krushスーパー・バンタム級 3分3R
山脇魁斗(54.3kg/隆拳塾)
龍斗(54.9kg/K-1 GYM横浜infinity)

▼プレリミナリーファイト第2試合 Krushスーパー・フェザー級 3分3R
足利和正(59.7kg/TEAM Aimhigh)
齋藤祐斗(59.8kg/JK TRIBE)

▼プレリミナリーファイト第1試合 Krush女子アトム級 2分3R(※17:10~)
豊嶋里美(44.7kg/TEAM OJ)
菅原美優(44.2kg/K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)

──────────────

【当日券情報】

1月26日(土)「Krush.97」後楽園ホール大会の前売り分は全席完売。。大会当日PM4:00より「後楽園ホール1F・当日券売場」にてS席 8,500円(若干枚数)、A席 6,500円(若干枚数)、スタンディング(立見券/4,000円)が販売される。

【放送概要】

◆インターネットテレビ局「AbemaTV」
Krush.97 1.26 後楽園ホール プレリミナリーファイト
格闘チャンネル
1月26日(土) 17:10~18:00

Krush.97 1.26 後楽園ホール
格闘チャンネル
1月26日(土) 18:00~22:00

◆CSチャンネル「GAORA SPORTS」
「究極KOバトル Krush」
放送スケジュール
1月26日(土) 17:10~22:30 ※生放送
1月30日(水) 11:30~16:00 ※リピート
2月8日(金) 23:00~27:30 ※リピート

─────────────

【1月27日(日)一夜明け記者会見が一般公開】
大会翌日の1月27日(日)12時から実施される一夜明け記者会見も一般観覧無料の公開形式で行なわれる。

<一夜明け記者会見/一般公開情報>
・日時:1月27日(日) プレス、モバイル会員開場11:40~、一般開場11:50~、記者会見12:00~
・会場:「GSPメディアセンター」東京都新宿区百人町2-23-25 2F
・アクセス:JR「大久保」駅北口より5分、JR「新大久保」駅より徒歩7分
・出席者:Krush王者3選手、その他の勝利選手数名を予定

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント