MMA
ニュース

【RIZIN】五味隆典が矢地祐介を叱咤激励「特訓してやるから来い!」

2019/07/30 12:07
【RIZIN】五味隆典が矢地祐介を叱咤激励「特訓してやるから来い!」

(C)RIZIN FF

7月28日(日)さいたまスーパーアリーナで行われた『RIZIN.17』で朝倉未来(トライフォース赤坂)に判定負けした矢地祐介(KRAZY BEE)に、試合を生観戦した五味隆典が直に檄を飛ばした。

矢地はメインイベントで朝倉と対戦。ローキック、テイクダウンに活路を見出したが、テイクダウンを切られカウンターを狙う朝倉の動きに慎重となり、3Rに打ち合いに出たところでダウンを奪われ判定負け。ルイス・グスタボ、ジョニー・ケース、朝倉未来といずれも強豪相手に3連敗した矢地は、試合後「ちょっと今は何も考えられない」と話したが、バックテージでは、堀口恭司とKRAZY BEE勢に囲まれ、励まされ前を向いていた。

その狭い通路上でのKRAZY BEE勢の激励の間に、五味隆典が登場。

2017年の大晦日に同地で矢地と殴り殴られの激闘を繰り広げた五味は、肩を落とす矢地につかつかと歩み寄ると、矢地の後ろ首を掴み、ゆっくりと「真夏に判定ダメだよ、KOじゃなきゃ」とユーモアたっぷりに語りかけ笑顔。さらに矢地を抱き寄せて「頑張って」と肩を2度叩いて激励した。

さらに去り際に「矢地、矢地! 特訓してやるから来い」と練習を呼びかけると矢地も笑顔になり「お願いします」と返答。その隣りでKRAZY BEE勢のセコンドを務めるK'z FACTORY時代の五味の盟友・朴光哲も親分肌の五味なりの励ましに顔をほころばせた。

実は、五味が矢地を練習に誘うのは2回目。矢地が五味を三角絞めで極めた大晦日以降、ディエゴ・ヌネスにも判定勝利した矢地だが、2018年8月の『RIZIN.12』ではルイス・グスタボに2R KO負け。試合を会場で観ていた五味はネット放送で矢地に対し、「そんな『アメリカ行けばいい』なんて問題じゃない。トレーニングは見てやるよ、本気でやる気があればね」と、自ら指導することを名乗り出ていた。

また、試合前にYouTube番組に出演していた五味は、今回のメインの勝敗予想を問われ、「あえて」朝倉勝利と予想。矢地の奮起をうながしていた。また、ファンからのコメントにも答え、「大晦日出ますか?」の問いには、「相手次第だよ」と返答。ファンから自身と朝倉未来戦の興味を聞かれると、「朝倉? 俺はすごく下に見られているんだな? 若い子で盛り上がっちゃうじゃない、そんなのジェラシーじゃん(笑)」と、新世代への対抗意識ものぞかせていた。

前戦2018年7月の『RIZIN.11』では、元UFCのメルヴィン・ギラードとの打撃戦を制し、1R KO勝利している五味の次戦はいつになるのか。ライト級戦線が混沌とするなか、矢地の師匠KIDも愛した木口式トレーニングを五味と矢地が合同で行う日は来るのか。火の玉ボーイが矢地のお祭り魂に火をつけるか、両者の今後に注目だ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント