MMA
インタビュー

【RIZIN】元谷友貴、朝倉海の「雑なところがある」指摘に「相手にもある。そこを突きたい」新たなトレーニングにけん玉とジャグリングも!?

2023/05/04 19:05
【RIZIN】元谷友貴、朝倉海の「雑なところがある」指摘に「相手にもある。そこを突きたい」新たなトレーニングにけん玉とジャグリングも!?

メインイベントで、ようやく実現した朝倉海戦に挑む元谷

 2023年5月6日(土)東京・有明アリーナ『RIZIN.42』に出場する全選手の個別インタビューが、4日(木)都内にて行われた。

 メインイベントの第13試合バンタム級(61.0kg)5分3Rで、朝倉海(トライフォース赤坂)と対戦する元谷友貴(フリー)はいつも通り淡々と一問一答に答えていたが、朝倉の「元谷選手は雑なところがある」との指摘について「相手にもある」と反論した。

僕は井上直樹選手が勝つんじゃないかなと思っています


──減量が順調そうですが?

「いまのところいい感じだと思っています。すごい調子もいいので自分自身、楽しみにしています」

──新たに強化した点は?

「新たにというか、ずっといろんなトレーニングをして、全体的に強化してきました」

──練習拠点は名古屋?

「はい、名古屋で練習しています」

──朝倉海選手の印象は?

「対戦相手は打撃の印象が強いですけど、寝技も組みも全部できる選手だと思っています」

──予想する試合展開は?

「試合展開は本当に分からないですけど、アグレッシブな激しい試合をしたいと思います」

──朝倉海選手は「空白期間に何を積み上げたのか分からないと思う」とのことでした。そこに怖れは?

「分析できないですけど、相手の動きばっかり予想していてもダメなので、自分のできることをしっかりやっていこうかなと思っています。もちろん、朝倉選手の対策は練習してきました。でもそれが全部ハマるとは思っていないので」

──朝倉選手は元谷選手について「雑なところがある」と。

「雑といえば雑なところはあると思う。それは誰にでもあり、相手にもあると思うのでそこを突いていきたいと思います」

──今回の試合がメインイベントになることについて。

「メインカードだからっていう気持ちというか、常に試合を盛り上げたいと思っているので、すごくいい試合ができたらなと思っています。やっぱり試合の最後の締めくくりとしていい試合をしなくてはいけないというのがあると思うので、そこは意識しています」

──ステッカーも作られたようですね。

「まだ、今もらったばっかりなのでまだ配ってないです。(どういう人に?)そうですねえ……誰が欲しいんですかね。子供たちとか喜びそうですけど、ああいうシールは」

──ダブルメインでもう1試合。理想の結果や展開予想は?

「僕は井上(直樹)選手が勝つんじゃないかなと思っています。理由は……何となくですけど、井上選手のほうが素早いというか、全体的に圧倒するかなとかいう気はしています」

──今回のセコンドは?

「(春日井)寒天さん、上田(貴央)、渡辺(華奈)さんにお願いしています」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント