キックボクシング
インタビュー

【RISE】中村寛「自分の生物的な本能的な強さを見せて勝つ気」vs.伊藤澄哉「どっちが本物の人獣なのか決めようぜ」

2022/12/08 20:12
【RISE】中村寛「自分の生物的な本能的な強さを見せて勝つ気」vs.伊藤澄哉「どっちが本物の人獣なのか決めようぜ」

2022年のRISEナンバーシリーズを締めくくるのは中村(左)と伊藤の激闘派対決(C)RISE

 2022年12月10日(土)東京・後楽園ホール『RISE 163』のメインイベントにて、中村寛(BK GYM/同級3位)と伊藤澄哉(戦ジム/スーパーライト級6位)がライト級(-63kg)3分3R延長1Rで対戦する。両者が公開練習を行い、インタビューに答えた。

中村「スリルを楽しんでやる時の自分が一番強い」


――2022年最終戦が12月10日に決まりました。対戦相手が伊藤澄哉選手と聞いてどんな心境でしたか?

「知ってたんで嬉しいですね。僕から見たら結構根性座ってるしハート強いし、一発で倒せる威力があるんで自分の課題にはちょっきし合う選手かなと思ってすごい楽しみな気持ちになりましたね」

――今の自分の課題には合うって言葉もありましたけど、自分の課題はどのように感じてるんですか?

「言葉にすると難しいけど、自分はキックボクサーじゃないと思ってて。というのも全部本能で戦う姿が一番自分も楽しいし周りも楽しませられていたつもりなんですけど、やっぱりいろんな情報が入ってくるようになって上がれば上がるほどキックボクサーに寄ってたというか、求められてるものを真っ当にクリアしていこうとしすぎてキックボクサー化してたなというところが、自分のマイナスになってた部分かなと思うんで。今年ラストかもしれないんで試合を締めくくるためにも今年中に今年の課題にしてたそういう本能的な強さっていうところを取り戻したいなと思ってた。それをきっちりできた状態で、来年可能であればタイトルも獲っていきたいなと思ってるんで、そういうところで今の課題は本能的な強さを取り戻すところですね」


――Twitterでは生物的な怖さも取り戻したいとおっしゃってますよね。

「言ったかな。覚えてないけど(笑)。でも似たような感じで、考えて『こう打ったらこう動く』とかそういうテクニック的なところももちろん大事なんですけど、やっぱり生物的な強さ、本能的な部分で相手を倒すっていうところは紙一重で。どっちかだけでも上がられへんし良いバランスが必要やろなと思うんで、それがちょっとキックボクシングに寄り過ぎてる自分を見つめ直して思った。無名の時のようなじゃないですけど良い部分は昔を取り戻した方がいいかなと思って、そういうところを楽しみに練習を今してる段階ですね」

――練習は全てvs.伊藤澄哉を想定した上での練習になってますか?

「そういう訳でもないですね。僕が解説の時に出場してた選手なんでたまたま生で見てたことがあるんでそれの印象で言うと、僕とも相性も合うんじゃないかなと思う。合わせる蹴り技とか一発で倒すパンチ力だったりはあるなと思って見てた、その印象だけって感じです。その印象を持ったまま自分の練習をしてますね」


――前回のチャンヒョン・リー戦は残念な結果となりましたが、その反省を踏まえた上で今回の一戦に臨むっていうのもあるんですか?

「そうですね。出来てない課題があったらそれを次の試合にまた出来るように努力してっていう繰り返しだと思うんで、今はチャンヒョン戦で出来てなかったところを改めて取り返してってやろうっていうところですね」

――2022年の中村選手は今まで2勝1敗じゃないですか。マッチメイク的にもかなり濃いのが続いたと思うんですけど、今回が4戦目になりますがどうですか?

「僕は弱いと思ってないんでどっちかが倒れる試合をできたらいいかなと思うし、相手も当たるし自分も当たる距離でしっかり自分の生物的な本能的な強さを見せて勝つ気ではいますけど、あんま何も考えてないですね。ネガティブとかいう意味じゃなくて試合を見て研究しないのも理由があって、当日のスリルを楽しむためでもあるんで。何してくるか分からん状態での選手とやるのってやっぱ楽しいんで、その楽しさを取り戻すためにっていうところもある。そのスリルを楽しんで普通にやれば、そういう時の自分が一番強いと思ってるから普通にやってたら相手倒れるやろなと思ってます」


――10月31日に誕生日を迎えて26歳になりましたけど、26歳になって初戦という部分ではどうですか?

「何も気にしてないです。最近歳いってももう多分嬉しないと思うんで(笑)。選手生命は短い中で1年ずつ年老いていく感覚なんで僕はもう歳は気にしてないですけど、あんま嬉しくはないですね(笑)。でも26歳で初めてっていうところは確かにあるなーって今教えてもらった感覚なんで。でもあんまり気にならないですね。全部取っ払ってとにかく当日のど突き合いを楽しもうっていうだけです。だからまた違った一面の中村寛っていうのをを見れるんじゃないかなと思いますね」

――新しい中村寛を楽しみに待っててよろしいようですね?

「無名の時から応援してくれてる人とかは『これが中村寛やなっ」て思ってもらえる一戦になるかなっていうのは確実やなって思ってるんで。入場からフェイストゥフェイスから、試合始まってゴング鳴って1秒目から、ハラハラドキドキするような試合をしてっていうのを自分も望んでるし。勝敗すら考えるのもここ最近は邪念かなと思ってるんで、素直に普通に戦うっていう殺し合うっていう気持ちを楽しむ感覚です」

――最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

「当日会場に観に来られる方もABEMAで応援してくださる方も皆さん、新しいじゃないですけど僕のまた違う一面の中村寛というものを応援してもらえたら嬉しいです。っていうのと絶対観たほうがいいよって思いますね。身体もバッチシ仕上がってるんで残りの試合まで毎日楽しみにしててもらって、当日待ってて良かったって思う試合になると思うんで楽しみにしててください。俺が一番楽しみです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント