MMA
インタビュー

【RIZIN】サトシが右手の手術に成功。復帰は今秋から年末「RIZIN王者の私が、世界のトップを相手にどこまで出来るかを証明したい」

2022/08/03 14:08
【RIZIN】サトシが右手の手術に成功。復帰は今秋から年末「RIZIN王者の私が、世界のトップを相手にどこまで出来るかを証明したい」

『RIZIN.37』に出場したマルコス・ヨシオ・ソウザを励ますサトシとクレベル。サトシの右手には手術の痕がある。

 RIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザ(ボンサイ柔術)が右手の手術に成功。復帰を今秋から年末に定めた。

 本誌『ゴング格闘技』(NO.321)インタビューで既報の通り、サトシは右の拳を、2021年12月の矢地祐介戦の前から痛めていた。

「矢地(祐介)戦の前から痛かった。硬いところに当たるとね……だから4月の試合はもっとヤバかったね」と苦笑する。

 2021年6月の「RIZINライト級王座決定戦」でトフィック・ムサエフ(アゼルバイジャン)に1R 三角絞めで一本勝ちし、王座を獲得したサトシ。その後、怪我を抱えながらも大晦日の矢地戦で2R 腕ひしぎ三角固めで一本勝ち。2022年4月のジョニー・ケース(米国)との「RIZINライト級タイトルマッチ」でも、腕ひしぎ三角固めで2度目の防衛に成功している。

「ジョニー・ケース戦の前から怪我が多くて、手もヒザも足もいろいろあったけど、大事な試合だったから、キャンセルはしたくなかった。だから試合をして勝ってから、いろいろ治そうと。リハビリとかもしたんだけど、完全には治らなくて、右手がいまも腫れているから……」と、大きく腫れ上がった右手を見せていた。

 2022年後半戦に向け、サトシは右手の手術を決意。痛みの原因となっていた骨折した骨を除去するために、7月15日に手術を行った。

「手術は1時間で終わったけど、全身麻酔でちょっと大変だった(笑)。3日間入院して、そんなに難しい手術じゃなくて、少し切って小さな骨を取り出した。靭帯や軟骨は何も問題なかったです」と安堵の表情を浮かべる。


【写真】左は取り除いた骨、右は右手の手術痕とともに。

 練習の復帰は、柔術から。「パンチの練習にはまだ時間がかかる」といい、次戦は「9月に戻りたいけど……、回復して、そこからしっかり練習が出来ることが大事。100%の状態で戦いたい。12月には問題ないと思う」と、完治して納得できる練習が出来てから試合に復帰したい、とした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア