K-1K-1
K-1
レポート

【格闘代理戦争】初のチーム対抗勝ち抜き戦はピーター・アーツ監督チームを破りチーム武尊が優勝

2019/06/16 03:06
【格闘代理戦争】初のチーム対抗勝ち抜き戦はピーター・アーツ監督チームを破りチーム武尊が優勝

ロングの距離から放たれる伸びる右ストレートで目黒をのけ反らせる岡嶋

 格闘技界に次世代スターを送り出す格闘ドキュメンタリ番組『格闘代理戦争 4thシーズン』(AbemaTV「格闘チャンネル」)が、6月15日(土)にファイナルを迎えた。

『格闘代理戦争 4thシーズン』は、打撃格闘技としては異例の過酷な「団体勝ち抜き戦」。各チームから先鋒、中堅、大将の3人が登場し、勝ち抜き戦で試合を進め、先に大将を倒したチームが勝利となる。試合時間は3分2R・延長1Rあり。


 現K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者・武尊、初代K-1 WORLD GPウェルター級王者・久保優太、Krushウェルター級王者・木村“フィリップ”ミノル、皇治、芦澤竜誠、そしてK-1ヘビー級のレジェンドであるピーター・アーツがそれぞれ監督としてチームを率い、トーナメント戦で激突。


 4月の1回戦では芦澤竜誠率いる・芦澤一家と久保優太率いる久保ファミリー、皇治率いる皇治軍団と木村“フィリップ”ミノル率いる木村組が対戦し、久保ファミリーと皇治軍団が準決勝へ進出。

 5月の準決勝ではシードのチーム武尊と皇治軍団、同じくシードのピータースと久保ファミリーが対戦し、チーム武尊とピーターズが今回の決勝へ進出した。


 第1試合には、チーム武尊から冨沢大智、ピーターズからアミンが先鋒として出場。1R開始と同時に冨澤がコーナーからダッシュして飛びヒザ蹴りの奇襲をしかけようとしたが、アミンは冷静に左フックを浴びせてダウンを奪う。その後も会場人気が高いアミンは声援をバックに、薙ぎ払うような左右フックと飛びヒザ蹴りで冨沢をめった打ち。右フックがヒットしたところでレフェリーがストップした。


 しかし、ここでアクシデントが。アミンがインターバル中に左腕をだらりと下げ、セコンドがグローブを外したのだ。ドクターチェックの結果、上腕二頭筋が筋断裂していることが分かり、試合続行不可能に。そのため第2試合はチーム武尊の橋本実生とピーターズの水津空良による中堅同士の対決となった。


 番組ナビゲーターの魔裟斗情報によれば両者は空手の試合で対戦したことがあり、その時は橋本が勝利を収めているという。1R、両者サウスポー。回転の速い左右フックで打ち合いを仕掛ける橋本。水津はヒザ蹴りで対抗し、離れると後ろ蹴り。水津は蹴りから左フックもヒットさせた。2R、水津はパンチからヒザへ上手くつないでいく。終盤に橋本が左右フックで勝負を仕掛け、水津もストレートを打ち返す。


 判定は1-1のドローとなり、延長戦へ。高橋は戦法をがらりと変えて距離を取ってのロー。しかし、後半パンチで行くとやはり水津がパンチからのヒザ蹴りへつなぐ。ラスト30秒でガムシャラにフックを打ちに行く高橋。水津も右を打ち返すが、手数の差か橋本が判定2-1で勝利を収めた。


 もう後がないピーターズの大将は目黒翔大。セコンドにはアーツ監督のほかにK-1 WORLD MAXで活躍した佐藤嘉洋と山本優弥も就く。1R、サウスポー同士。目黒は左オーバーハンドフックからヒザ蹴りにつなぐ。橋本は接近すると左右フックを振り回すが、離れてローを蹴る。2R、遠い距離からハイとローを蹴る目黒。動き回って橋本に的を絞らせない。思い切って橋本がフックを打ちに行くと、目黒はそれをかわして左を打ち込んでいき、判定2-1で目黒が辛勝。大将対決へと持ち込んだ。


 チーム武尊の大将は岡嶋形徒。1R、岡嶋が距離を取って前蹴りから右の長いストレート。これが何度もヒット。さらに接近するとヒザを突き上げる。目黒は回り込みながら思い切りフックを振り回していき、これもヒットする。


 2R、左右フックで果敢に攻めていく目黒だが、岡嶋の長い右ストレートがもろに入り、目黒が大きく後ろへ吹っ飛ぶ場面も。しかし、後半になると目黒が前へ出てフックで攻め続ける。岡嶋も右で反撃してまたもクリーンヒットを何度も奪い、判定3-0で目黒を破りチーム武尊を優勝へと導いた。


 優勝チームには賞金総額300万円が贈呈され、「K-1 WORLD GP」への出場が確約される。


 監督の武尊は「自分の試合ではここまで緊張しないんですが、一番心臓がバクバクしていました。KRESTの練習はめちゃくちゃキツくて、プロでも弱音を吐くくらい、休むくらいボロボロになる。でも、こいつらは1日も休まなかった、死ぬほど頑張ったので褒めてあげたいと思います。これで勝たなかったら監督である僕の責任だと思っていました。みんな本当に頑張ってくれた」と、選手たちを称える。


 冨澤は「僕は負けたんですが頑張ってこれて、皆さんが応援してくれて、武尊さんと練習できてこの期間幸せでした」と男泣き。橋本は「橋本兄弟の応援をお願いします」とアピールし、岡嶋は「武尊さんに選んでもらえてアマチュアなのにこれだけの人の前で試合が出来て、これからも頑張ります。僕はプロでやるので応援してください」とプロになると宣言。

 最後に、魔裟斗は「次のシーズンもきっとあるでしょう。今日の試合を見ていたら自分もまた監督をやりたくなりました」と、次回は自分も監督として(シーズン1では魔裟斗推薦選手が優勝している)参加したいと語った。

▼決勝戦 左がチーム武尊、右がピーターズ
×冨沢大智 1R2分23秒、KO アミン〇
〇橋本実生 延長R判定2-1(10-9、9-10、10-9) 水津空良×
×橋本実生 判定1-2(20-19、19-20、20-19) 目黒翔大〇
〇岡嶋形徒 判定3-0(三者とも20-18) 目黒翔大×

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア