MMA
レポート

【GRACHAN】川中孝浩がジャブで長岡弘樹を削り、悲願のGARNDタイトル奪取「まだまだこれから」、荒東怪獣キラーが2度のダウンを奪うも瓜田を仕留めきれず=『GRACHAN 55』

2022/05/30 23:05
【GRACHAN】川中孝浩がジャブで長岡弘樹を削り、悲願のGARNDタイトル奪取「まだまだこれから」、荒東怪獣キラーが2度のダウンを奪うも瓜田を仕留めきれず=『GRACHAN 55』

(C)GRACHAN

 2022年5月15日(日)、東京・品川インターシティホールにて『GRACHAN 54』に続き、『GRACHAN 55』が開催された。

 長岡は42歳を迎えたベテラン。2021年6月の『GRACHAN 48』の「GRANDウェルター級王座統一戦」で桜井隆多に判定勝利し、統一王者となった。

 対する挑戦者・川中はレスリング出身。2021年8月の『GRACHAN 49』で初代GLADIATORウェルター級王者・レッツ豪太に1R TKO勝ち。2021年11月の前戦『RIZIN TRIGGER 1st』ではストラッサー起一の肩固めに敗れている。

▼メインイベント 第8試合 GRANDウェルター級選手権試合 5分3R(延長1R)
×長岡弘樹(DOBUITA/GRANDウェルター級王者)
[判定0-3] ※27-30×2, 28-29×2
〇川中孝浩(BRAVE/挑戦者)
※川中が第4代王者に。長岡は初防衛ならず

 1R、ともにサウスポー構えから。右インローを打つ長岡。川中は右ジャブを突き、右前蹴り、バックフィストで牽制。

 長岡は左ロー、そこに左ストレートをカウンターで合わせにいく川中。右で差して組む長岡に、体を入れ替える。左ヒジで離れる長岡。追う川中に、右ジャブを当てる長岡!

 しかし、川中も右を振って金網に押し込み、左差し。金網背にヒザを突く長岡。続けて首相撲ヒザは川中が足を掴んでテイクダウン! すぐに立つ長岡をがぶりからギロチンチョークにとらえようとするが、長岡はダブルレッグテイクダウンを決める。

 首を抱えたままの川中に、ハーフから左拳で腹を突く長岡。川中はギロチンチョークを解かずいったん横に煽るが、長岡は首を持たれたまま左のパンチを脇腹に打ち続ける。

 2R、川中は右ジャブを当てて、左前蹴り。長岡の蹴りにも右のカウンターを合わせ、反応が鈍い長岡のアゴを上げさせる。右ジャブで詰める川中。右回りの長岡の打ち返しは届かない。

 ワンツーには右を返しに行く長岡。左も浴びた長岡は後退。組みに行くも川中は突き放す。左を返す長岡も押し返し。しかし川中は左ローを織り交ぜ、前足にヒット。さらに右ジャブをヒット。左ストレートを返す長岡だが単発に。川中が右ジャブで制したラウンドに。

 3R、詰めた長岡は右で差して金網まで押し込み。右腕で頭を抱える川中にダブルレッグテイクダウン! 両足をまとめてハーフで上を取ると、川中に背中を着かせ、右で枕に巻き、左手で脇腹にパンチ。さらにマウントへ。

 右腕で枕にする長岡に左で差していったん半身になる川中だが、剥がして再び抑え込む長岡。今度は左で枕に巻くが、川中は、ブリッジから左でかち上げて首投げのように巻き込んで返すと、その際で下からバックに回ろうとする長岡にすぐさま正対し、がぶり。

 シングルレッグで足を手繰る長岡をがぶりパウンド。腹の伊熱田に入れ、得意のダースチョーク狙い。組ませない長岡に離れる川中はスタンド勝負。

 詰める川中は右ジャブ、左ストレート。その距離を潰してシングルレッグに入る長岡だが、切った川中は再びがぶり。首を抱えてパウンドに長岡は座り込み、ディープハーフ狙いも潜らせない川中。

 残り30秒のコールに立ち上がる。右ジャブを被弾し鼻血を出しながらも前進する長岡。川中はワンツーも軸が乱れるように。前に出る長岡も左右を振るが、左を合わされゴング。

 判定は3-0(30-27, 29-28×2)で1、3Rを制した川中が勝利。

 悲願のベルトを巻いた川中は、「BRAVEジムの川中孝浩です。格闘技を始めて12年ぐらいで、ずっとやっていてもベルトを獲れなくて、やっとベルトを掴みました。ほんとうに嬉しいです。何回も、ここまでに何度も諦めようと思いましたが、宮田先生やジムの仲間、家族、友達が応援してくれたからここまで来れたと思います。ほんとうにありがとうございます。もっと強い相手と戦ってもっと上にいきたいと思います。まだまだこれからです。応援よろしくお願いします」とマイクで語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア