MMA
ニュース

【RIZIN】3.20『RIZIN.34』大阪大会で大雅vs.高橋亮が決定、ほか出場候補は「皇治と金太郎」、天心vs.武尊の6月大会に向けて「存在感を示してほしい」(榊原CEO)

2022/02/16 14:02
【RIZIN】3.20『RIZIN.34』大阪大会で大雅vs.高橋亮が決定、ほか出場候補は「皇治と金太郎」、天心vs.武尊の6月大会に向けて「存在感を示してほしい」(榊原CEO)

(C)RIZIN FF

 2022年3月20日(日)丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催される「湘南美容クリニックpresents RIZIN.34」の第一弾カード発表会見が2月16日、都内にて行われた。

 会見では、萩原京平(SMOKER GYM)vs.弥益ドミネーター聡志(team SOS)などMMA4試合、キックでは大雅(チームドラゴン)vs.高橋亮(真門ジム)など4試合の計8試合が発表された

 会見後の囲み取材で榊原信行CEOは、大阪大会について「全15試合くらいにまとめたい」とし、「総合の試合をあと3、4試合」、さらに、6月の那須川天心vs.武尊の大会も見据えて「キックをあと3試合ほど追加する」ことを語っている。

 また「大阪で活躍して地元で人気のある選手を追加で組めれば」という榊原CEOは、大阪大会の出場候補選手として、地元の金太郎(パンクラス大阪稲垣組)と、皇治(TEAM ONE)の名前も挙げた。

 K-1のレオナ・ペタス、芦澤竜誠らから対戦要求を受けている皇治だが、次戦はどうなるか。

 レオナは「お前よぉ、難癖つけて喧嘩を売ってきて…何やってんだよコウジ…! 周りには、俺はそんなんきにせえへんって言ってるらしいよなあコウジ…そんなんじゃ、格闘技でお前はやってけないよ。食っていきたいんだろ? 格闘技で? 俺がお前を救ってやる! 俺と一緒に試合しないか?」と皇治にツイート。

 皇治は「また野菜系かいな。笑 レタス君に興味もった事も俺から絡んだ覚えもないけどやりたいなら人の大会にのっかとらんとRIZINにおいで。名前売りたさに自分の足で動く勇気も覚悟もないならチンケな根性ぶら下げて絡んでくんなて。あっ、金ほしいならわけたろか?」と、RIZINに参戦するよう返答しているが……。

 榊原CEOは、今回の大阪大会の大雅vs.高橋亮、“ポスト天心”候補の笠原友希(シーザージム/SB日本スーパーフェザー級王者)ら出場選手に向けて、「キックの選手たちには、(6月ビッグマッチ出場の)アピールにしっかりなるといいなと思います。この大阪大会、次の関東での4月の大会とか、そのあたりで存在感を見せれば。(6月大会は)『K-1の選手、RISEの選手、以上』で収まるものではないので、RIZINで戦っている選手やそれ以外で戦っている選手からも出てこれる」と、6月大会にもアピールできるような試合をしてほしいと期待を寄せた。

◆「RIZIN.34」
2022年3月20日(日)丸善インテックアリーナ大阪

▼RIZINキックボクシングルール 61.0kg契約 3分3R
大雅(チームドラゴン)
高橋 亮(真門ジム)

 大雅は、元K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者。元Krush -55kg王者。2018年9月にRIZIN初参戦。白鳥大珠との2連戦で連敗、原口健飛にTKO負けと、競合相手に厳しい試合が続いたが、その後、 山畑雄摩、基山幹太相手に連勝。2021年7月の「RISE WORLD SERIES 2021 OSAKA」で中村寛に判定0-2で敗れるも、2021年11月の前戦「RISE WORLD SERIES 2021 OSAKA 2」では梅野源治に判定勝ちしている。

 大雅は主催者を通じて、「こんにちは、大雅です。久し振りのRIZINになりますがしっかり強くなって戻って来たところを魅せます。RIZINのキックは僕が盛り上げます。ファンのみなさんが『RIZINキックのベルトを作ってくれ!』と言われるくらいの熱を、今年は必ず作り出したいと思います。楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします!」とのコメントを発表。

 対する髙橋亮は、地元・大阪でその名を轟かす高橋三兄弟の二男。2019年6月にNKBバンタム級に続きフェザー級王座も獲得し、2階級制覇。21年6月にRIZIN初参戦。ワンナイトトーナメント一回戦で白鳥大珠にKO負けを喫した。今回が再起戦となる。

「去年の6月の試合はいつの間にか記憶から消えて、いまはプロキックボクサーとしての時間を費やし、トレーニングの日々を送っています。皆さん卒業式が終わって寂しいんでしょう? “新しい高橋亮”が魂込めますよ。RIZIN.34に注目してて。駆け登る俺を見てて」という高橋は、大雅に向けてもメッセージ。

「拝啓、大雅くん。いかがお過ごしでしょうか。ちゃんと前田(憲作)先生(チームドラゴン会長)の話は聞いていますか。『ピークを過ぎた』と言われて慌てていませんか。そして慌ててオーバーワークしていませんか。今回の相手はNKBフェザー級王者の俺です。3月20日、大雅くんにとって辛くて残酷な2022年をプレゼントします。当日まで残された時間を楽しんでお過ごし下さい。 亮ちゃんより」と、勝利を予告している。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント