キックボクシング
ニュース

【GLORY】RISEに続いてEnfusionとの提携も発表「今こそ団体に関係なく、世界最高のファイターが戦うべき時だ」

2022/01/05 18:01
【GLORY】RISEに続いてEnfusionとの提携も発表「今こそ団体に関係なく、世界最高のファイターが戦うべき時だ」

プレスリリースを通じて全世界に発信された『GLORY Rivals』。今後の展開が注目される

 2022年1月5日(水)、RISEは世界的キックボクシング団体である「GLORY」と提携することを発表した。同時にGLORYからもプレスリリースが発信され、「世界最高峰のキックボクシング団体であるGLORYは、2022年に開始する新しいイベントシリーズ『GLORY Rivals』の開始を発表しました。GLORY Rivalsは、世界最高峰のキックボクサーとストライカーを、他の主要な格闘団体と連携して紹介するグローバルな取り組みです」と発表。

 GLORYのエグゼクティブ・バイス・チェアマンであるスコット・ラッドマン氏は、「今こそ団体に関係なく、世界最高のファイターが戦うべき時だ」とコメント。「GLORYは最高の才能を持っていると確信していますし、それを証明するつもりです。自分たちのファイターが私たちのファイターと戦えると信じているMMA、ボクシング、キックボクシングの団体の挑戦を歓迎します。今、格闘技界は変革の時を迎えており、我々はその道を切り開くことに興奮しています」と、団体の垣根を越えてGLORYファイターへの挑戦を歓迎するとした。


(写真)かつてK-1ヘビー級で活躍したバダ・ハリ(右)を擁するGLORY (C)GLORY

 リリースでは「GLORY Rivalsは、世界のトップファイト組織が、新しい市場で最高のファイターを紹介し、ファンが求めていたマッチアップを実現することを可能にします。このシリーズは、ヨーロッパではEnfusion、日本ではRISEで幕を開けます」と、RISEだけでなくヨーロッパで最大規模を誇るキックボクシング団体のEnfusionでも『GLORY Rivals』として団体のファイターvsGLORYファイターの戦いの幕が開くとする。

「両団体とパートナーシップを組み、新しいイベントを創り上げることに興奮しています」とラッドマン氏は付け加える。「GLORYのトップファイターの多くは、ミドル級チャンピオンのドノバン・ウィッセやトップコンテンダーのレヴィ・リガース、モハメド・ジャラヤ、ルイス・タバレスなどが、Enfusionでデビューしています。RISEは日本を代表するキックボクシング団体で、那須川天心を含む世界最高のパウンド・フォー・パウンドファイターが所属しています」と紹介。


「GLORYは、EnfusionとRISEのパートナーシップに加え、米国とブラジルの団体を含む、さらなるグローバルな挑戦者を探し求めています。GLORY Rivalsの全試合の詳細は、近日中に発表される予定です」と、戦いの輪を世界に広げていくとプレスリリースは結んでいる。

 大規模なスケールで行われるという『GLORY Rivals』。今後の展開が注目される。

 GLORYは2011年のFEG体制によるK-1の活動休止に伴い、2012年3月にモスクワで旗揚げされたキックボクシング団体。当時K-1で一大勢力を誇ったゴールデン・グローリーチームの所属選手に加え、ピーター・アーツやジェロム・レ・バンナ、ジョルジオ・ペトロシアンら有名選手と契約した。2012年には当時最大勢力を誇っていた『IT'S SHOWTIME』を買収。世界最大のキックボクシング団体となった。同年の大晦日にはDREAMと共同で日本大会もさいたまスーパーアリーナで開催している。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア