K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】1年ぶり復帰の才賀紀左衛門「玖村くんが勝とうが活躍しようが大して誰も騒がないと思うし、僕が勝ったほうが世の中は騒いでくれる」

2021/11/25 14:11
【K-1】1年ぶり復帰の才賀紀左衛門「玖村くんが勝とうが活躍しようが大して誰も騒がないと思うし、僕が勝ったほうが世の中は騒いでくれる」

「このオッサン、まだ変わってるやんけ」と言われるような進化を見せていきたいという才賀(C)K-1

 2021年12月4日(土)エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館第1競技場)『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN』にて、スーパーファイトのK-1フェザー級3分3R延長1Rで玖村修平(K-1ジム五反田チームキングス)と対戦する才賀紀左衛門(PURGE TOKYO)が所属ジムにて公開練習を行った。


 矢口哲雄トレーナーが見守る中、1分間のシャドーとサンドバッグへのパンチを披露した才賀。昨年、電撃的にK-1に復帰を宣言し、今回試合をする玖村とは3月の『K’FESTA.4 Day.2』日本武道館大会で一度試合が組まれていたが、自身の拳の負傷のために欠場。仕切り直しの一戦に向け調整を続けている最中だ。

 練習を再開してまだ間がないということだが、「やっぱり先生(矢口哲雄トレーナー)の指導が凄くいいんで変わっていくのが分かりますね」と、成長の手応えも掴めているという。「PURGE TOKYOに来て前と同じやったら意味がないんで、以前の自分との違いをドンドン見せられたらいいなと思います」と、違う成長した姿を見せようと張り切っているようだ。

 また「1年ぶりに試合が出来るようになって、自分の状況がちょっとずつ落ち着いてきたんで、今回試合が終わって体調が良かったら、月1とか2カ月に1回とかのペースで試合をしたいなっていう気持ちはありますね」と、試合へのモチベーションも高まっているほど、充実した日々を送っている。


 こうして調整を進めている才賀だが、今回の試合に向けて対戦相手の玖村をそれほど研究しているわけでもない。「バランスが良くて何でもできる子っていうか、フェザー級やったら玖村くんも強いと言われてますもんね。フェザー級の激戦区の中にいる一人っていうのがなんとなくそうなんやなっていうぐらいですかね」と、その印象もふんわりしたもの。本人の中では相手云々よりも、試合は「自分との戦い」という認識があるようで、「相手っていうよりは昔の自分を乗り越えていくことですよね。昔のK-1に出ていた時の自分をドンドン越えていくために、新しいジムで新しい仲間と新しい自分を作っている最中ですかね」と、己を磨くことに集中しているという。

「年齢的にもそうですけど、こっから自分を進化させる、こっから自分の見せ方を作っていかないとダメなんで、相手が云々というよりも自分との戦いというか、この試合で自分がどう変われるかなんですよ。僕はコンスタントに試合をやっていきたいと思っているし、今回の試合、次の試合、次の次の試合ってやっていって、自分の進化を見て分かってもらえるような形を作れたらいいなと思っています」と才賀。

 現在のK-1は若い選手たちが台頭して、リングを盛り上げている。しかし、「強いから有名になれるわけじゃないと思っていて、一人の人として、ファイターとしていろんな見せ方を出来ないとダメやなと思っているんです。自分は父親として、年齢もアラサーのオッサンとしての見せ方をしっかり出来たらいいかなと思っていますね」と、若い選手には出来ないリング上での自分の表現にこだわる。


「格闘技はメンタルスポーツ」という持論もあり、「『このオッサン、まだ変わってるやんけ』、『次の試合楽しみやな』って思ってもらえる試合をプロとしてやっていかなきゃいけないなと思っていますね」と、年齢を重ねた中での進化していく姿を見せたいと思っているようだ。

 そのため、玖村の「戻ってきた選手が勝てるほど甘くない」という発言にも、「じゃあ、勝ったらどうしよ(笑)。勝つ気しかないですけどね。まあ若いし、彼も必死やから彼は彼で頑張ってやってくれたらいいんかなと思います」と全く意に介していない。「玖村くんが勝とうが活躍しようが大して誰も騒がないと思うし、僕が勝ったほうが世の中は騒いでくれると思うんで、そういった意味でもK-1のためにも僕がしっかり勝っていって、結果を出せるファイターになっていかないとダメやなと思っています」と自信たっぷり。

「やる以上はチャンピオンにならなきゃいけないので、フェザー級っていう層の厚い階級でチャンピオンになるっていうのが目標ですね」と、ベルト奪取という目標もある。家族には試合を見せないようにしているそうだが、「娘とかおかんとかが見に来ても大丈夫だっていう試合を1日でも早く出来るようにしたいですよね。1戦1戦成長している姿をお客さんにも分かってもらって、自分でもそれが分かるようになってから家族に試合とか見せたいと思っていますね」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント