K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】芦澤竜誠と再戦する大岩龍矢「全然余裕。倒せなかったら自分が恥。エグいKOを見せたい」

2019/05/24 13:05
【K-1】芦澤竜誠と再戦する大岩龍矢「全然余裕。倒せなかったら自分が恥。エグいKOを見せたい」

トレードマークの鎖を身にまとい、得意のパンチを放つ大岩

2019年6月30日(日)東京・両国国技館で開催される『K-1 WORLD GP 2019 JAPAN~K-1スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメント~』。

 同大会のK-1スーパー・フェザー級スーパーファイト3分3R・延長1Rで、芦澤竜誠(K-1ジム総本部チームペガサス)と対戦する大岩龍矢(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)が5月23日(木)神奈川の所属ジムにて公開練習を行った。


 パンチのミット打ちを披露した大岩は「コンディションはいつも通り。問題なく集中して練習できています」とリラックスした表情で現在の仕上がりを語る。昨年12月にKrush(現K-1 KRUSH FIGHT)のタイトルマッチで敗れた後は「人にも会いたくなかった」と肩を落とした。

 しかし今年3月のKrushでは1RKOを飾り「本来の自分が見せられたかなと思う。ああいう一発で倒す倒し方が出来たんで自信を持てました。倒そう倒そうと思うとタイトルマッチの時のように動きが悪くなるので、そういうことも発見できた試合でした」と収穫の多い試合だったと振り返る。

 K-1 KRUSH FIGHTのベルトを同門の西京佑馬が獲得したことで「佑馬がベルト獲ったんで、必然的に目指すところはK-1。K-1は選手にとって最高の舞台で、K-1に出場して、K-1のベルトも狙いたい」とK-1参戦、そして皇治との対戦をアピールした。

 今回はK-1参戦の目標が叶う形となり、芦澤竜誠との対戦が決定。大岩と芦澤は過去に対戦しており、その時は判定2-1で大岩が勝利している。大岩は「僕が階級を上げて、芦澤選手とは階級が違ったんで戦うことはないと思っていた」という一方「芦澤選手にはずっと狙われていたみたいで、試合がない時に会場ですれ違ったりしても、芦澤選手は『いつか戦いたい』という雰囲気を発していました。だから試合が決まった時は『やっぱり来たか!』と思いました」という。


 ファイターとしての芦澤については「手足が長くてやりづらい選手ですけど、今は全然余裕ですね」と大岩。「前回試合をした時は作戦も何も考えてなかったんですけど(苦笑)、今回は倒せなかったら自分が恥ぐらいの気持ちです」と絶対の自信を見せる。

 さらに大岩はリマッチという部分にも触れて「中途半端に倒してもまた『俺は負けてない』だとか言い訳を言ってくるかもしれない。しっかり僕が失神KOで勝てば、言い返すことはなにもないはず。この試合でファンが注目してるのは倒し方だと思うし、僕が理想とする倒し方はエグいKOしかない。芦澤選手と試合を組まれることによって、芦澤選手はキャラで知名度もあるので、かなり注目される試合になることも分かっています。そこでつまらない試合をしてももったいないんで、しっかりインパクトの残る試合、そういう意味でエグいKO勝ちを見せて芦澤選手のファンもアンチもすべて自分のファンにします」

 記者会見では芦澤がビッグマウスを封印し「今回の試合は人生をかけて、勝っても負けても最後だと思ってやる」と発言した。それについて大岩は「元気ないっすよね、逆にそれで元気あったら怖いですけど。まぁ、もし芦澤選手がビッグマウスを言ってきたとしても『また口だけか?』って思われるだろうし、本人もそれを分かってるんじゃないんですか? だからこそ芦澤選手の覚悟を感じましたよ」と芦澤の覚悟は認める。


 しかし大岩は「最近は負けたら引退すると言ってる選手が多いと思うんですけど、自分的には負けて引退するのは簡単。負けて続ける方が難しいと思っている」と自らの勝負論を語ると「申し訳ないけど、そこでも自分が勝っている。芦澤選手は引退って言葉を軽々しく使っていると思う」と芦澤の“引退”という言葉に重みがないと言い切る。

 現在K-1スーパー・フェザー級王者には同門の盟友・武尊が君臨しているが「他のトップファイターを倒して武尊と肩を並べるような存在になって、いずれは武尊も超えなきゃいけないと思ってます。(武尊と戦うことは)今すぐには考えられないですけど、目指しているのはK-1王者です」とK-1王座、そして盟友・武尊と比肩する存在になりたいと熱く語った。

 最後には「何回も言ってるんですけど、試合当日はみんなにエグいKOを見せたいと思ってるんで、注目と応援よろしくお願いします」とファンに向けてメッセージを送った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント