MMA
ニュース

【DEEP JEWELS】中井りんが1年4カ月ぶりに復活、ムエタイ・ボクシング・レスリングで合計142勝のタイ人と対戦

2019/05/17 16:05
【DEEP JEWELS】中井りんが1年4カ月ぶりに復活、ムエタイ・ボクシング・レスリングで合計142勝のタイ人と対戦

中井りんが1年4カ月ぶりにDEEP JEWELSで復活する

 中井りん(修斗道場四国)が1年4カ月ぶりに復活。2019年6月9日(日)東京・新宿FACEで開催される『DEEP JEWELS 24』のメインイベントで、ゲオチャイ・プラチャムウォン(タイ)と対戦することが発表された。中井がDEEP JEWELSに出場するのは今回が初。


 中井は体操、柔道を経て2006年10月にMMAでプロデビューし、2010年11月にトーナメントで優勝してVALKYRIE(現在は消滅)女子無差別級初代王者に。2002年12月には初代バンタム級クィーン・オブ・パンクラス王座も獲得し、2014年9月からはUFCに参戦。この試合でUFC女子バンタム級2位ミーシャ・テイトに敗れるまで16連勝(1引き分けを挟む)を達成した。なお、20勝2敗1分の戦績でこれまで喫した黒星はUFCでの2戦のみ。


 2016年7月からは国内に復帰。4連勝を収めたが、2018年7月の『RIZIN』前に猛暑の中で練習中に熱中症となり、急性腎炎を併発してドクターストップ。杉山しずか戦が直前で中止となり、その後も体調が回復しなかったことから戦線離脱が続いていた。


 ようやく復帰戦が決まった中井は4月16日から20日までは上京し、出稽古を行っていたことをファンに報告している。だが、5月10日の自身のブログには「練習相手がいなくて困っています」との悩みを吐露。「ネットを見ると、世間の人達は私が負ければ良いと想っているんだなと想ってふさぎ込んでしまって生きてる事がつまらなくなります。こんな状況で、試合なんか出来るのかと想います」(原文のまま)と、復帰戦へ向けてナーバスになっていると思われる投稿がされていた。


ファンに向けてセクシー写真を自身のブログに掲載

 それでも、ファンに向けてセクシー写真もアップ。ファンのためにも早く復帰したいと以前から綴っており、6月9日は大復活祭となりそうだ。

 対戦相手のゲウチャイ・プラチャムウォンはMMA戦績2勝2敗という26歳。ムエタイで65勝10敗、ボクシングで32勝12敗、レスリングで45勝28敗、母国の柔術大会でもメダルを獲得している打撃を得意とするトータルファイターだ。


中井は勝利のバック宙を舞うことができるか

 MMAで喫した2つの黒星のうちひとつは、3月のDEEP JEWELSで佐藤絵実を34秒でリアネイキドチョークで下した強豪アム(スワナン・ブンソーン)戦でのもの。2014年に110ポンド(49.89kg)契約でアムと対戦したゲウチャイは、オーソドックスのアップライトの構えでアムの蹴りをスウェイでかわし、蹴り足を掴んで先にテイクダウンを奪い、相手のマウントを2度リバーサルするなどシーソーゲームを展開したが、最後は腕十字に敗れている。


ムエタイ、ボクシング、レスリングの経験者であるゲウチャイ

 また、もうひとつの黒星の相手はONE Championshipにも参戦経験のあるタロス・サム(カンボジア)で、2017年11月に同じく腕十字で一本負けを喫している。

 いずれの試合もゲウチャイは、162cmの長身から繰り出す右の長い蹴りを武器に、自身のSNSでのニックネームを「Keawjai Boxingsex」としている通りの好戦的な右のパンチで相手に圧力をかけており、身長で6cm下回る中井にとっては警戒が必要な打撃を持つが、組み力では、中井に分がある。下からのリバーサルに注意しながら、しっかりと抑え込んで削りたいところだ。
↓ゲウチャイの試合動画

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント