キックボクシング
ニュース

【KNOCK OUT】白幡裕星がTEPPEN GYMのサンチャイと対戦、完封勝利して石井一成戦実現へ

2021/08/11 19:08
【KNOCK OUT】白幡裕星がTEPPEN GYMのサンチャイと対戦、完封勝利して石井一成戦実現へ

会見の日が誕生日当日だった白幡。19歳の抱負として名前は出さなかったが石井一成との対戦実現を目標に掲げた

 2021年9月25日(土)東京・後楽園ホール『KNOCK OUT 2021 vol.4』の対戦カード発表記者会見が、8月11日(水)都内にて行われた。

 スーパーファイトとして、KNOCK OUT-REDスーパーフライ級王者・白幡裕星(橋本道場)が元ラジャダムナンスタジアム認定ミニフライ級王者サンチャイ・TEPPEN GYM(タイ/TEPPEN GYM)と-53.0kg契約3分3R延長1Rで対戦する。


 白幡はアマチュアで多数の経験を積み、2018年10月にプロデビュー。2019年12月1日にはMuayThaiOpenスーパーフライ級王座を獲得。2020年2月には老沼隆斗との王者対決を行い、延長戦にもつれ込む接戦の末に惜敗。8月大会では老沼に挑戦経験のある濱田巧、12月大会では元REBELS-MUAYTHAIフライ級&スーパーフライ級王者・松崎公則を破り、2021年2月の老沼とのタイトルマッチでの再戦でリベンジを果たした。6月にはプロボクシング元日本ライトフライ級王者の悠斗を破っている。戦績は11勝2敗1分。

 サンチャイは現在、那須川天心らが練習するTEPPEN GYMでトレーナーを務め、戦績は97勝(34KO)29敗3分。ラジャダムナンスタジアム認定ミニマム級王座のほかにS-1チャンピオンシップ102ポンド(46.26kg)王座にも就いたことがある。2019年4月の『REBELS』で老沼隆斗に判定2-0、2020年12月の『BOM』では大崎孔稀に判定2-1でそれぞれ惜敗。2021年4月の『BOM』では石井一成にKO負けしている。

 会見には白幡のみが出席し、「サンチャイ選手はとても強い選手でちょっと危険な相手だと思っています。欠席ということなので、会見をYouTubeで見ているかもしれないので分かるようにメッセージを書いてきたので読みたいと思います」と、タイ語で「サンチャイ選手はとても強いですけれど、面白い試合になると思います。そして最後は自分が勝ちます」とメッセージを送った。


(写真)この試合の勝者にはイーライフグループより30万円のWINボーナスが贈られる

 サンチャイについては「老沼選手も大崎選手も、前回やった石井選手もそうですが、まだ完封した人がいない。正直。それが危険だなって意味です。僕は完封していきたい。圧倒的な差を見せて勝ちたい」と、過去に戦った3人よりも圧倒的な差を見せたいと話す。

 ムエタイが相手ということには「けっこう試合が頻繁にあるので試合慣れしていると思います。力やヒジのタイミングは日本人選手より優れていると思います。タイ人とは1回しかやっていないのでよく分かりませんが、対策はあります」とした。

 現在、国内の各キックボクシング団体では53kgが盛り上がりを見せている。その中で白幡は「53kgが盛り上がっていますが、ヒジありの53kgの存在が薄れていると感じています。僕はその主役になりたいと思っています」と、ヒジありルールの53kgで存在感を示したいという。

 もうひとつ「僕はまだKNOCK OUTの王者としてはKOがないので、完封して隙があったら倒しに行きたい」とKO勝ちを飾ることも目標として掲げる。「練習は橋本師範が考えてやってくれていますので、それについていけば問題ないと思っています」とし、完封の内容に関しては「頭の中でイメージしていますが、そこは内緒でお願いします」とした。


 会見があったこの日は、19歳の誕生日当日。「誕生日で本当は予定が入っていたんですが、記者会見になって。練習も休む予定だったんですが、帰って4時間練習します」と、残念な結果に。

 しかし、「53kg級、またはバンタムは僕がヒジありの主役で。ヒジありでもう一人強い選手がいると思うのですが、その選手にもいずれかはたどり着きたいと思います」と石井一成との対戦を実現させることが19歳の抱負だと言い、「同じ日に(花岡)竜が王座決定トーナメントに出場するので、竜は圧倒的に勝利すると思うので僕はそれに負けないようにいい試合をして、2人で勝って写真を撮りたいと思います」との目標を掲げた。

 サンチャイからは「現在、タイは大変な状況で、試合ができない仲間がたくさんいます。今回、私が勝つことで、タイの仲間とTEPPENGYMを元気にします。頑張ります」とのコメントが寄せられている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント