MMA
レポート

【RIZIN】朝倉海が組みでジェフンを削り、打ち合いも競り勝つ「強くなるきっかけをつくってくれたジェフン選手に感謝します」==12.31「RIZIN 平成最後のやれんのか!」

2018/12/31 01:12
【RIZIN】朝倉海が組みでジェフンを削り、打ち合いも競り勝つ「強くなるきっかけをつくってくれたジェフン選手に感謝します」==12.31「RIZIN 平成最後のやれんのか!」

(C) 2015 RIZIN FF

▼61.0kg 5分3R RIZIN MMAルール(ヒジあり)
○朝倉 海(61.0kg/トライフォース赤坂)
[判定3-0]
×ムン・ジェフン(60.45kg/韓国)

1R、ともにオーソ。圧力かけるジェフンに海はカウンターを狙う。先にシングルレッグに入ったのは海。しかし、差し上げるジェフンが切る。右のダブルを狙う海。間合いを外すジェフンは左右で押し返し右ロー! 海は低いシングルレッグを顔を押され切られそうになるが、片足上げ、軸足を払いテイクダウン! ハーフからフックガードで背中見せ立つジェフン。海はバックにつくとジェフンを四つにさせるが立つジェフンは正対に成功する。スイッチから左ハイを狙うがジェフンははかわす。

2R、先に圧力かけるジェフン。右ローから思い切りのいい左右を放つ。さらに右の後ろ廻し蹴りを腹、顔面に当てる! コーナーを出る海を押し込むが海はロープ外に。ともに打ち合いのなかで左から右を当てるのはジェフン! さらにボディ打ち。しかしジェフンが前に出たところに海がテイクダウン! ハーフガードのジェフンの立ち際にヒザを入れ、後ろ三角絞め、腕十字も狙う。

3R、左インローから入る海。しかしワンツーの左をヒットさせるジェフンは右フックもヒット! さらに右の跳びヒザも。左ジャブを当てる海。ジェフンはのワンツーに海のアゴが上がるが、そこで海はダブルレッグテイクダウン! 両足を前に引き出す海は背中をつかせるとハーフに。しかしまたも背中を預けながら亀で立つジェフンにバックからヒザを当てながらコントロールする。

立つジェフンに押し込む海は再びダブルレッグへ。差し上げるジェフン。離れ際に右を当てる海はラッシュへ! 右を当てる海にジェフンは左ボディを返すが、海の連打に徐々に下がるのはジェフン。ゴングに組み技でスタミナを削られたジェフンはマットにひざを着いた。


◆朝倉海「1年半前(ジェフンに負けて)悔しくて、本当に格闘技に向き合って勝つことができました。強くなるきっかけをつくってくれたジェフン選手に感謝します。来年、必ずRIZINを引っ張る選手になります!」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント