MMA
インタビュー

【RIZIN】ルイス・グスタボ「試合当日は80kgになる。アサクラは僕のような強い選手と戦ったことはないだろう」

2019/04/19 21:04
4月21日(日)、横浜アリーナにて開催される「RIZIN.15」に出場する全選手の個別インタビューが19日(金)都内にて行われた。 第6試合では、68kg契約でヴァンダレイ・シウバ推薦のルイス・グスタボが、RIZIN3連勝中の朝倉未来と対戦する。 グスタボは2018年8月の「RIZIN.12」で、兄弟子であるディエゴ・ヌネスの仇と、欠場となったブルーノ・カルバーリョに代わり、急遽、矢地祐介と対戦。高い身体能力を活かした多彩な攻撃で矢地を圧倒し、2Rにカウンターの右フックでKO勝利をあげた。 序盤のラッシュでスタミナが切れかかったところを持ち直し、矢地を仕留め切ったグスタボは、幼少期の壮絶な経験を生き抜いたハングリーなハートを持っている。 MMA9戦無敗4KO、5つの一本勝ちを誇る脅威のフィニッシャーは、朝倉未来との試合を前に「アサクラは僕のような強い選手と戦ったことはないだろう。前回同様、世界にショックを与えたい」と豪語した。 ──現在のコンディションは? 「最高のコンディションだよ。アサクラは僕のような強い選手と戦ったことはないだろう。彼にレッスンするよ。前回同様、世界にショックを与えたい」 ──減量は? 「減量は成功している。少しづつ試合に向けて、水や食事もとっている」 ──試合当日の体重はどれくらいになりそう? 「80kgになるだろう。これは計画的な行動で、自分にとって有利だと思う。繰り返しになるが、これはアサクラにとって今回が初めての経験になるだろう」 ──現在の練習環境は? 「クリチーバにいたけど、いまはコロンというスラム街に住んでいる。もともとファベイラに住んでいて、父が生きていた頃に、MMAのジムを探してくれたんだ。14歳で父が亡くなり(ストリートの抗争に巻き込まれて父親を亡くす)、練習費用が無くなったけど、幸いなことに周囲のヘルプのおかげで再開できたんだ」 ──いまこうしてRIZINに上がっていることについては? 「父との夢である、ヴァンダレイ・シウバのように日本で有名になることが夢だった。その夢がいま、少しずつかなっているところさ」 ──趣味は? 「魚が大好きで熱帯魚を飼っているよ。趣味……あとは人殺しかな(笑)。あとは寿司が好きで、日本の魚が一番好きさ。熱帯魚は食べないよ(笑)」 ルイス・グスタボ「RIZINは夢」 「(前回の反響は?) 良かった。(対戦相手の印象は?)自分の方が上。(朝倉未来戦に向け)ムエタイをやってきた。(テーマは?)勝利。(RIZINは?)夢。(魅せたいポイントは?)俺のスタイルを見てくれ」※事前取材の回答<関連リンク>朝倉未来「毎試合『勝てない』と言われて勝ってきた。今回も同じことをするだけ」朝倉未来「弟の試合が無くなったことは影響はない。海はセコンドにつく」
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント