MMA
ニュース

杉山しずかが内山高志に腕十字&三角絞め、まさかのグラップリング対決も

2020/10/18 22:10
杉山しずかが内山高志に腕十字&三角絞め、まさかのグラップリング対決も

杉山しずかの腕十字から「逃げてみせる」と勝負を挑んだ内山だが、最後は極められてしまいこの表情(しぃやんチャンネルより)

 様々なアスリートや格闘家とのコラボを展開している女子MMAファイター・杉山しずか(リバーサルジム新宿Me,We)のYouTubeチャンネル『しぃやんチャンネル』。今回は“KOダイナマイト”の異名をとった元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志のKOD LABに突撃した。

 元々はKOD LABのスタッフから杉山にコラボ依頼があり、杉山がジムを訪れたのだが「マジでビビッています。昨夜も眠れないくらい怖くて」と恐怖を感じているという。実は杉山、ぶっつけ本番で内山に「今日私がここへ来たのはただひとつ、内山さんとグラップリングがしたいです」と寝技勝負を挑むのが真の目的だった。

「無理でしょう。総合格闘技は好きなのでよく見ているけれどやったことがないし」と、やんわり断る内山。杉山は「興味ある技はありますか?」と誘導し、まずは腕十字固めのやり方を杉山が伝授。途中、内山が「絶対に逃げられないですか? 逃げてもいいですか」と、杉山の腕十字の体勢から脱出してみると提案し、全力で防ぎに行ったが最後は極められてしまった。「女の子がこんなに力があるとは思わなかった」と、さすがの内山もビックリ。腕十字を極められたのは「中学生の時以来」だという。


(写真)杉山からレクチャーを受け、腕十字にトライする内山

 その後は三角絞めのやり方も伝授し、内山が腕十字と三角絞めを極めるレアな場面も。最後には杉山がグラップリング勝負を挑み、内山も「せっかくだから」と対戦を受諾。2分間のグラップリング勝負でマウントを取られた内山が、なんとTKシザースで引っ繰り返す驚きのシーンも。これには杉山も「凄い対応力」と驚いていた。

「やったことがないことをやるのは楽しいですね」と、内山も笑顔でコラボを終えた。この模様は『しぃやんチャンネル』で公開されている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア