MMA
ニュース

【ONE】ウェルター級世界王者アバゾフ、初防衛戦の相手に岡見を破った無敗ナカシマに照準&ミドル級にも意欲

2020/06/17 13:06
【ONE】ウェルター級世界王者アバゾフ、初防衛戦の相手に岡見を破った無敗ナカシマに照準&ミドル級にも意欲

協力(C)ONE Championship

 ONE Championshipのウェルター級世界王者キャムラン・アバゾフ(キルギス)が、自身の初防衛戦の相手としてジェームズ・ナカシマ(米国)に照準を絞っている。

 2019年10月に前王者ゼバスチャン・カデスタム(スウェーデン)とのタイトルマッチに挑み、激闘の末に王者のベルトを手にしたアバゾフ。コロナ禍からイベント再開に向けて、その初防衛戦の相手に注目が集まっているが、その候補にジェームズ・ナカシマの名前を挙げる。

「相手が誰であっても必ず防衛するつもりだ。挑戦者にはジェームズ・ナカシマが相応しいと思う。彼はこれまで無敗(12勝無敗)の戦績で周囲の評価も高い。素晴らしい選手だと認めるし、もしタイトル戦が実現すれば、間違いなく最高の試合になるだろう」と、ナカシマを“最高の挑戦者”としてみている。

 31歳のナカシマは、全米短期大学体育協会(NJCAA)のレスリング全国王者に輝き、2015年にMMA(総合格闘技)デビュー。米国LFAで二階級制覇するなど、12勝無敗と驚異的な数字をマークしている。本場米国で頂点に立ったレスリング&グラップリング力をバックボーンに攻めを中心にしたハイペースな試合展開とアグレッシブな打撃で多くの強豪を倒してきた。

 2019年8月のONEマニラ大会での岡見勇信戦前には所属するジョン・クラウチ率いるMMA Labでのベンソン・ヘンダーソンとの練習に加え、ミラノでジョルジオ・ペトロシアン(ONEフェザー級キックボクシングワールドグランプリ王者)とも練習を積み、打撃を基礎から学び直してきた。そして岡見に判定3-0で勝利。打撃でも急成長を遂げている。

 一方、一気にスターダムへ駆け上がった26歳のアバゾフはONEで2階級制覇の野心を見せており、「チームに相談し、上の階級でも戦えると判断した。ミドル級の世界タイトルに挑戦したい。実現することを待ち望んでいる」と話している。

 現ミドル級王者はライトヘビー級のベルトを持つ二冠王者のアウンラ・ンサン(米国/ミャンマー)。ハリー・フーフト門下生ンサンのミドル級防衛戦の挑戦者には、極真出身のビタリー・ビグダシュ(ロシア)が予定されており、さらには、12勝無敗で柔道と柔術をバッボーンに持つライニアー・デ・リダー(オランダ)もンサンとの対戦を待っている。

 この中にキルギスの英雄アバゾフが割って入るのか、ミドル級とウェルター級の垣根を越えた戦いにも注目したい。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア