MMA
インタビュー

【KSW】石井慧が3月23日、KSWに緊急参戦「HEATで名古屋の格闘技を盛り上げ、KSWでポーランドのグラップリング選手が世に出られる環境も作りたい」

2019/02/20 11:02
【KSW】石井慧が3月23日、KSWに緊急参戦「HEATで名古屋の格闘技を盛り上げ、KSWでポーランドのグラップリング選手が世に出られる環境も作りたい」

(C)Satoshi Ishii

2月16日にセルビアで行われた「SBC 20」でSBCヘビー級王座の初防衛に成功した石井慧(チーム・クロコップ)が18日、ポーランドのKSWと契約したことを発表。「初戦からタイトル戦のオファーをしてくれるなど、日本人ヘビー級である僕を評価してもらえたことに感謝しています」とコメントした。

石井は、3月2日の「HEAT44」(名古屋国際会議場イベントホール)で日本凱旋。SBCヘビー級王者として、カルリ・ギブレイン(ブラジル)の持つHEATヘビー級王座に挑戦する。

「SBC 20」ではメインイベントでブラジルのホドリコ・カルロスの挑戦を受けた石井は、MMA21勝13敗・2017年から6勝2敗という柔術黒帯のカルロスを相手に、ダブルレッグのがぶりからすぐにバックに回ると、ハーフガードを取るカルロスの足を超え、サイドポジションを奪取。キムラのプレッシャーからうつ伏せになったカルロスに鉄槌連打で1R1分42秒、TKO勝利を決めていた。

その後、2月18日に東欧最大のMMAプロモーションであるKSWが石井との契約を発表。マーチン・レワンドウスキーKSW代表が「石井がKSWに来ることを歓迎する。彼は地球上で最も優れた格闘家の一人だ。柔道からMMAに転向しても力を発揮し、KSW、UFC、ADCC、K-1のチャンピオンと戦ってきた。彼がKSWの舞台に足を踏み入れ、生み出すものを見ることに非常に興奮している」とのコメントをウェブサイトに掲載した。

米国のPFL参戦の可能性もあったが、「いまの自分にはバルカンの方々のサポートがある」という石井はポーランドのKSWを選択したことになる。ウニヒピリ(内なる自分)の声に従った、石井とのメールでの一問一答は以下の通り(※3月23日「KSW47」に石井が緊急参戦の追記あり)。

──SBCヘビー級王座防衛後、KSWとの契約が発表されました。ポーランドのスタジアムで5万人以上の観客を集めるKSWは、筋骨隆々のヘビー級勢や、北米よりも寝技の展開が多いなど、独特のMMAを展開しています。KSWについての印象を教えてください。

「初戦からタイトルの話や僕を評価してもらえることに感謝しています。ポーランドはグラップリングが強い選手も多い。ポーランドのグラップリングの選手がもっと世に出られる環境も作っていきたいと計画しています」(※柔道時代から東欧勢と交流し、現在はクロアチアで練習する石井は「QUINTET.2」でもポーランドのクリシェック・スチョラスキーをチームに抜擢していた)

──KSWで目指すのは、2014年にIGFで勝利している現KSWヘビー級王者フィル・デフリーズが持つベルトでしょうか。

「自分はトーマス(ナルクン・KSWライトヘビー級王者。3月23日にデフリーズに挑戦)が勝つと思います。トーマスになるだろうと。タフな戦いになるが大丈夫だと思います」(※ナルクンは7連勝中。ライトヘビー級で3度の王座防衛に成功するなど同級では敵無しだった)

──石井選手としては、早ければどの時期に参戦したいでしょうか。

「3月23日のヘビー級のタイトル戦次第になると感じています」

【追記】3月23日「KSW47」に石井慧が緊急参戦。ブラジルのフェルナンド・ロドリゲス(MMA12勝4敗)との対戦が決定した。ロドリゲスはKSWでの直近の試合では2017年12月に地元ポーランドのミハウ・アンドレシャクに1R0分26秒、KO負け。その後、2018年5月にスウェーデンの「SUPERIOR CHALLENGE 17」でKSW、ONE FCにも参戦経験のあるジェムス・マクスウェニイを相手に判定勝利し再起を果たしている。

16戦中実に10試合が1R決着という、勝っても負けても猪突猛進のロドリゲスは、マッチョな体躯でオーソドックス構えから左右の突進で相手をケージに詰め、接近戦でのショートフックでも相手をダウンさせる器用さも持つ。2つの一本勝ちはいずれもギロチンチョークで、相手のダブルレッグに合わせてジャンピングガードから絞め上げるパワーギロチンは、クローズドガードのなかに入ると厄介だ)

──KSWの前に、3月2日の「HEAT44」でカルリ・ギブレインの持つHEATヘビー級王座挑戦も決定し、日本での試合は、2017年4月RIZINでのヒース・ヒーリング戦の勝利以来、約2年ぶりとなります。名古屋ではセミナーも行うとのこと。これらを決めた理由は?

「HEATでは名古屋の格闘技を盛り上げたいです。名古屋の格闘技ファンは非常に熱心だと聞きますし、名古屋での試合を楽しみにしています。タイトルマッチの機会を与えてくれて感謝しています。試合は少しでも早くフィニッシュできればと思います。セミナーはサシャ(ミリンコヴィッチ、石井の練習仲間)に子供が生まれるので、セミナーのギャラを彼にプレゼントしたいので、することにしました。ぜひ参加してみてください」

【石井慧 格闘技セミナー】
3月3日、13時~15時
「HEAT24中村・志村道場」
愛知県名古屋市中村区牛田通り2丁目3番
会費:一般5,000円・HEAT24会員3,000円
セミナー予約(HEAT事務局)052-734-8866
※MMAグラップリング、投げ技も指導

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント