MMA
インタビュー

【DEEP】大塚隆史、RIZINバンタム級戦線に「歯がゆさはあります。クソーッて」=3月1日(日)元谷友貴と対戦

2020/02/29 22:02
【DEEP】大塚隆史、RIZINバンタム級戦線に「歯がゆさはあります。クソーッて」=3月1日(日)元谷友貴と対戦

2020年3月1日(日)東京・後楽園ホールにて開催される『skyticket Presents DEEP 94 IMPACT』の前日計量が2月29日、都内にて行われた。

第10試合のメインイベントでは、DEEPバンタム級・5分3Rとして、大塚隆史(T GRIP TOKYO)と元谷友貴(フリー)が対戦する。

大塚は2017年のRIZINバンタム級トーナメントでも活躍した大塚は、2018年12月の赤尾セイジ戦で強いレスリング力を発揮し判定勝利。2019年5月にはPXCバンタム級王者のトレヴィン・ジョーンズにリアネイキドチョークで一本負けしたものの、同年9月に白川“Dark”陸斗と対戦し、大塚の投げの影響か白川の右肩が外れ66秒でTKO勝ちした。

12月15日の「DEEP 93 IMPACT」では、ハワイから帰国した高野優樹(FIGHT FARM)と対戦。打撃・レスリング・スクランブルでも上回り判定3-0で勝利し、2連勝を飾っている。

注目の日本バンタム級で元谷友貴とのサバイバルマッチに臨む大塚隆史は、計量後、「向こう(RIZIN)から『使いてえな』って感じにならないと」と、元谷戦の内容と結果で、再度RIZINからオファーを受ける試合をしたいと語った。

また、新型コロナウイルスの感染拡大のなか、減量中の免疫力低下の危惧についても、「ジャンクな変なものばかり食べていたら、胃腸が荒れて戦えなくなるから、試合前はすごく食生活がクリーン。その食生活のおかげか免疫力が強いのか、人生でインフルエンザに一度もなったことない」と、ヘルシーな身体の強さを語った。

なお、今大会はYouTubeの「DEEP&JEWELS」チャンネルにて、17時30分から試合終了まで生配信が決定している。

大塚「試合前はすごく食生活がクリーン。免疫力は強い」

(計量後のコメント)
「DEEPでこの強い選手と戦えることに感謝しています。あんまりよい状況じゃないなか、チケットも売れていると聞いたし、来てくれることに感謝しています。思いっきり試合していいものを見せます」

──元谷友貴選手をどのようにとらえていますか。

「勝ったらメリットのある相手かなと。どうしても、前回(高野優樹に判定勝ち)も前々回(白川“Dark”陸斗にTKO勝ち)も勝ったところで……って感じだったんで。今回は勝てば、評価されるかなという相手なので、やりがいがありますよね」

──元谷対策は?

「珍しく(対策を)立てたかな。ちょっとやりたいことが何点かあるという感じです。今日向き合って、相手の(ムカついているという)発言を聞いて、やってきそうなことも何となく分かったし。まあ『ムカついている』と言われても知らねえよと(笑)。

カーフキック以外にも、いろいろ新しいことを採り入れて、今回も別のこと考えて、どんどん試しています。また練習と試合は別なので、試合の本気のところで出るかどうか分かりませんが、練習ではやってきました。元谷戦用に持ってきています」

──この試合に勝った先を見据えている?

「うーん、やっぱRIZINですね。あんまり自分から『出たい』と言いたくないですけど。向こうから『使いてえな』って感じにならないと。やっぱり盛り上がって注目されているし、歯がゆさはありますね。クソーッて」

──コロナウイルスには神経質になりましたか。

「そんな気にしていないですね。広まってはほしくないですが、“俺は大丈夫だろう”と。というのも俺は免疫力が強いのか、インフルエンザも人生で一度もなったことないんです。会った人で翌日発症した人がいて、その人と行動を共にしていても何もなかったという(苦笑)。何も特に気を付けていないですけど、試合前にすごく食生活がクリーンなんですよ。ジャンクな変なものばかり食べていたら、胃腸が荒れて戦えなくなる。もともと身体が強いのも含め、食事をちゃんとしていると……昔、花粉症でもあったんですけど、治ってしまいました。

ただ、この状況でも追加チケットも頼めなくて、ありがたいなと思っています。会場に足を運んでくれるか分からないけど、キャンセルの連絡もないし」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント