MMA
ニュース

【DEEP】才賀紀左衛門が、2年2カ月振りMMA復帰でDEEP初参戦「やりきって結果を残す」ことが出来るか=3月1日(日)後楽園

2020/02/03 21:02
【DEEP】才賀紀左衛門が、2年2カ月振りMMA復帰でDEEP初参戦「やりきって結果を残す」ことが出来るか=3月1日(日)後楽園

(C)RIZIN FF

2020年3月1日(日)後楽園ホールで開催される『DEEP 94 IMPACT』の追加カードが発表された。才賀紀左衛門(888ジム/ K-Clann)がDEEPに初参戦し、ジャック(MASTER THONG)と対戦する。

才賀のMMA(総合格闘技)での試合は、2017年12月29日「RIZIN」での朝倉海戦以来、2年2カ月振り。ROAD FCでのムン・ジェフン戦の敗戦を経てRIZINに初参戦した海を相手に、2Rに2度のダウンを奪われパウンドアウトでTKO負けしている。当初、海と対戦予定だった伊藤盛一郎の欠場により試合1週間前のオファーを才賀が受けての敗戦だった。

その後、2018年8月に「REBELS 57」で小磯哲史を相手に2年ぶりのキックボクシング復帰戦で判定勝利。2019年2月には「PANCRASE REBELS Ring 1」のREBELS 60kg級王座決定トーナメント1回戦で浅川大立と対戦し判定勝利も、続く決勝戦を「諸事情により欠場」。また、2019年6月の「RIZIN.16」では、国崇とのキック戦が予定されていたが、過去に負った左眼窩底骨折の後遺症による「視野狭窄」で全治1カ月と診断されドクターストップで欠場。以降、試合から遠ざかっていた。

2019年12月13日にタレントのあびる優との離婚を発表している才賀は、親権並びに監護権(育児権)を持っており、娘の育児写真をインスタグラムにアップ。YouTubeでもチャンネルを開設し、「子供が一番なので、まだまだ未熟ですが、これからはシングルファザーとして子供のことを守っていけるように頑張ります」と決意を語っている。

同時に、ファイターとして中途半端な取り組みになっていたことも吐露。「30歳になり、格闘家なのに格闘技以外のことにもたくさんチャレンジしてきたのですが、結果、全然、うまく行っていないことが多くて、やっぱり僕は格闘家なので、格闘技を通じていろんなことにチャレンジしていきたいなというのと、YouTubeも中途半端な気持ちではなく、格闘技を通じて本気でやろうとチャレンジしています」と『格闘技を通じて』を強調。カンボジア合宿では、同国の伝統国技ボカタオを体験するなどの動画をアップしている。

「僕自身、これから子供のことがほんとうに一番なので、子供のためにいい学びや環境を与えてやりたい。もっともっと子供の笑顔を見られるように、そのために自分がしっかりいろんなことに全力で挑戦してやりきって結果を残していきたいと思います」と語っていた才賀。今回のMMA復帰戦は、「やりきって結果を残していきたい」という決意を本業の格闘技の試合でも見せることができるか。

対戦相手のジャックはタイのMASTER THONG所属の23歳。師匠マスター・トンは、チームアルファメールの打撃コーチを務め、現在はバンコクでONE Championshipで活躍中のシャノン・ウィラチャイやリカ・イシゲ、ティファニー・テオらの指導もしており、ジャックはトン氏やソムリエ恵介の指導を受け、アマチュアの「NEO Fight Championship 2019」で優勝を果たしている。

MMAでは3勝4敗と負け越している才賀にとっては、新鋭ながらプロデビューとなるジャックを相手にしっかりと勝利したいところだ。

また、2019年年末の「Bellator Japan」でのRIZINルールマッチで中村優作にテイクダウンとスクランブル&コントロールで判定勝利した19歳のフライ級王者・神龍誠(フリー)が、韓国のビョン・ジェウンと対戦する。ジェウンはMMA2勝1敗。2016年8月に今成正和に判定勝利し、2018年2月に元谷友貴に判定負けもスタンドでタフさを見せている。神龍はK-Clannで才賀やCOROらとも練習を積んでおり、今大会ではチームメイトと揃っての出場となる。

ほかにも、ONEで4勝のドリームマン(Tarnthong Gym)ことクリッサダー・コンスリチャイがジャックと同ジムから初参戦。レスリングでは14度タイのナショナル王者に輝いたドリームマンはレスリング&ムエタイテクニックでCORO(K-Clann)もバックスローで投げるか。

COROは、2018年4月に朝倉未来を相手に判定負け後、ハシャーン・フヒト、白川“Dark”陸斗にいずれもドロー。2019年10月の「DEEP 92」で清水俊一に判定勝ちし、2年ぶりの白星を掴んでいるだけにドリームマンとの試合で連勝をマークしたいところ。

他にも山本喧一の弟子・遠藤来生(パワーオブドリーム)がDEEP参戦。大山釼呑助(INFIGHT JAPAN)が約2年ぶりの復帰戦に臨む。

【追加対戦カード】

▼DEEPバンタム級 5分2R
才賀紀左衛門(888ジム/ K-Clann)
ジャック(タイ/MASTER THONG)

【発表済み対戦カード】

▼DEEPウェルター級タイトルマッチ 5分3R
住村竜市朗(王者/TEAM ONE)
悠太(挑戦者/ALLIANCE)

▼DEEPバンタム級 5分3R 
元谷友貴(フリー)
大塚隆史(T GRIP TOKYO)

▼DEEPフライ級 5分3R
神龍 誠(フリー)
ビョン・ジェウン(フリー)

▼DEEPフェザー級 5分3R
横山恭典(KRAZY BEE)
巽大佑(NEX)

▼DEEPバンタム級 5分2R
CORO(K-Clann)
ドリームマン(Tarnthong Gym)

▼DEEPフライ級 5分2R
島袋チカラ(CORE王子豊島)
藤田大和(リバーサルジム新宿Me,We)

▼DEEPライト級 5分2R
大山釼呑助(INFIGHT JAPAN)
ハリー・スタローン(MACACO GOLD TEAM JAPAN)

▼DEEPフェザー級 5分2R
神田コウヤ(パラエストラ柏)
遠藤来生(パワーオブドリーム)

▼DEEPバンタム級 5分2R
ハシャーンフヒト(NEX)
笹 晋久(パラエストラ柏)

▼DEEPフライ級 5分2R
石神保貴(EXFIGHT)
渋谷カズキ(高本道場)

▼OPファイト DEEPストロー級 5分2R
中村真人(レンジャージム)
多湖力翔(ネックスイチムエ)

▼DEEP JEWELS 49kg以下3分2R アマチュアSPルール
吉川桃加(禅道会)
マヤ(パラエストラ柏)

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント