MMA
インタビュー

【RIZIN】リンジー・ヴァンザント「私よりもRENAの方にプレッシャーがあるのでは?」=12月31日(火)『RIZIN.20』

2019/12/28 15:12
【RIZIN】リンジー・ヴァンザント「私よりもRENAの方にプレッシャーがあるのでは?」=12月31日(火)『RIZIN.20』

 2019年12月31日(火)さいたまスーパーアリーナにて、15時から開催される『RIZIN.20』の出場全選手個別インタビューが、28日(土)都内にて行われた。

 第11試合でRENA(シーザージム)と対戦するリンジー・ヴァンザント(米国)がインタビューに応えた。両者は今年6月14日にアメリカ・MSGで開催された『Bellator 222』で対戦し、リンジーがチョークスリーパーで一本勝ちしている。

 会見でリンジーは「再戦はありがたいことですし、私よりも彼女の方にプレッシャーがあるのでは? 勝つ自信はあります」と返り討ちに自信。

さらに、RENAが初戦で「打撃に手応えを感じた」との発言に、「最初にパンチにもらったぐらい。自分もその後に入れることができたのでスタンドにも自信があります」とスタンドでも勝負できることを語った。

リンジー「アトム級タイトルマッチの勝者とやってもいい」

――試合を直前に控えて現在の心境は?

「準備万端でいつでも戦えます」

――相手の印象は?

「強いファイターですが、1度勝っているのでまた勝つ自信もあります。日本の皆さんにもっと自分のスキルを見せられたらいいなと思います」

――再戦になりますが、どういう試合展開をイメージしてますか?

「前回と似た展開になると思います。立ち技で優れていますが、私も対抗できると思いますし、グラウンドに持ち込んで自分の得意な寝技の展開に持っていけると思います」

――今年は今回5戦目ですが、タフさの秘訣は?

「このスポーツは大好きですし、素晴らしいチームの元でコンディションをバッチリ仕上げてますし、サウナに入って身体のコンディションを整えています」

――再戦は初めてだと思いますが、同じ人間と2回やることをどう捉えてますか?

「とても楽しみです。再戦は経験したことがないので、格闘技で経験するという意味でも楽しみですし、日本で戦えることもいいことだと思います」

――日本では女子格闘技が盛り上がってますが、今回、勝つことで今後誰とやりたいですか?

「誰が相手でも構いません。RIZINで戦い続けたいですし、アトム級タイトルマッチの勝者とやってもいいと思います」

――RENA選手が初戦で打撃に手応えを感じたそうですが、ご自身ではどう感じてますか?

「最初にパンチにもらったぐらい。自分もその後に入れることができたのでスタンドにも自信があります」

――完全に一本勝ちした相手と再戦することに不満は?

「不満はありません。再戦はありがたいことですし、私よりも彼女の方にプレッシャーがあるのでは? 自分が勝つ自信はあります」

――RENA選手は「MMAに向いていない」と言っていたこともありましたが、MMAでの成長具合はどう感じている?

「立ち技は素晴らしい選手なので、自分も立ち技に磨きをかけてきました。彼女が戻ってきてMMAを盛り上げる気持ちに関しては尊敬しています。一緒にMMAを盛り上げていけたらいいなと思います」

――RENA選手はMMAに向いていると思いますか?

「意識を強く持って戦う選手はどんなことでも上達すると思いますし、素晴らしい選手だと思います。彼女も自分の弱点をわかっていてカバーしようと努力しているでしょうし、もっと強くなった彼女とやれるのであれば素晴らしいこと。私も弱点をカバーしてお互いに刺激あって強くなっていけたらいいですね」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント