K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】K-1王者と“令和の異種格闘技戦”を行う金子大輝、必殺技ラウェイサンダーに続きラウェイハンマーも開発

2019/11/12 20:11
【K-1】K-1王者と“令和の異種格闘技戦”を行う金子大輝、必殺技ラウェイサンダーに続きラウェイハンマーも開発

ラウェイで認められている頭突きもミット打ちで披露した金子。K-1ではもちろん反則

2019年11月24日(日)神奈川・横浜アリーナ『K-1 WORLD GP 2019 JAPAN~よこはまつり』に出場する、Air KBZゴールデンベルトチャンピオンシップ2017年67kg級王者・金子大輝(K-1ジム大宮チームレオン)が公開練習を行った。

 金子はMMA(総合格闘技)からミャンマーの頭突きありの超過激格闘技ラウェイに転向。2017年12月にはミャンマー・ヤンゴンで開催されたAir KBZ(エアカンボーザ)チャンピオンシップに出場し、67kg級でこの大会の2017年王者となった。今年6月、K-1への参戦を表明し、今回が初参戦。K-1 WORLD GPライト級王者・林健太(FLYSKY GYM)と対戦する。


 公開練習で金子はK-1グローブをつけて独特の軌道のパンチやバックブローを繰り出すミット打ちを行うと、グローブを外したバンテージのみで頭突きやヒジ打ちを交えたラウェイ式のミット打ちも披露。他のファイターにはないラウェイ王者ならではの公開練習となった。

「コンディションも仕上がりも良く、ラウェイの魅力をK-1で広められるということで本当にモチベーション高く練習しています」と金子。

 改めてK-1参戦を決めた理由を「K-1が一番強い選手を集めて最強を決める舞台だと思っているので、その舞台にラウェイという競技を背負って挑戦しようと思いました」と語る。

「グローブがあろうがなかろうが、パンチや蹴りをもらうと痛い。でもその痛いものや怖いものに自分から立ち向かって行くことで怖さを克服することをラウェイを通して学びました。(ラウェイを通して恐怖心がなくなった?)恐怖心を克服するには恐怖に立ち向かって行って潰すことが一番だということを学びました」という。


 金子は対戦カード発表会見でミャンマーラウェイのテクニックをK-1用に改良した“ラウェイサンダー”、SNSでも“ラウェイハンマー”という必殺技の存在を明かしていた。その2つの必殺技について聞くと……。

「当日までのお楽しみでお願いします。ラウェイの技を改良した技なので、そのまま使ってしまうとK-1ルールでは反則になってしまう。会見ではラウェイサンダーのことしか話しませんでしたが、ラウェイハンマーは問答無用で相手を壊す技です。それもK-1ルールでそのまま使ってしまうと反則になってしまうので、ちょっとずつ改良しながら自分に合うやり方で改良しました」

 現在はK-1ジム大宮に所属し、ミャンマーラウェイと大宮ジム、2つのものを背負っているという想いも強い。

「ラウェイをやっていた頃はミャンマーで日本人は僕1人だけという意識だったんですけど、今は日本でもたくさんの方に応援していただいて、日本とミャンマーをつなげるのがこのK-1という舞台なのかなと思っています。ミャンマーの人々の威信を背負って戦うという自覚もあります」


 初参戦でいきなり対戦することになったK-1チャンピオン・林については「林選手は打たれ強くて気持ちも強くてどんどん前に出てくる。K-1選手でありながら何かラウェイ精神を持った選手なのかなって僕はおもってます」と林のファイティングスピリットを称える。

 まともにK-1ルールで戦えば難しい戦いになることも想定済みで「戦略としては秘策しかないんですけど、それはもう当日のお楽しみですね。何が出てくるのか分からないのがミャンマーラウェイです。K-1ルールで試合をするというよりはミャンマーラウェイの戦いをそのままK-1に持ち込むという意識です」とK-1のリングでもあくまでミャンマーラウェイ王者としての戦いを貫き通すと迷いは一切ない。

 最後に「やっぱり今の時代に異種格闘技戦というものをぶち上げることが出来るのは、ラウェイ王者の僕しかいないと思う。当日はまさに異種格闘技戦、これがラウェイというものをK-1ファンの皆さんにお見せしたいと思ってます」と、K-1のリングで“令和の異種格闘技戦”を実現させるとファンに約束した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント