2025年7月13日(日)福岡・マリンメッセ福岡B館『K-1 DONTAKU』の追加対戦カードが発表された。
出場が発表されていたKrushライト級王者・大岩龍矢(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)の対戦相手が、西本竜也(ISN GYM/CLIMB)に決定。
大岩は幼少期に空手を学び、中学・高校時代はラグビーで活躍して愛知県代表にも選ばれたアスリート。大学在学中にキックボクシングを始め、卒業後にプロデビュー。重いパンチを武器にスタウロス・エグザコスティディスと芦澤竜誠らに勝利。2021年11月には第4代Bigbangライト級(-61.23kg)王座に就いた。
2023年は6月に横山朋哉に判定負けしたが、12月にライト級に階級を上げると篠原悠人を初回でKO。2024年2月には弘輝に判定勝ちし、7月のタイトルマッチで伊藤健人に判定勝ちして王座に就いた。しかし、11月の王者第一戦でトーマス・アギーレに延長戦の末に判定負け。今回が8カ月ぶりの再起戦となる。戦績は26勝(9KO)11敗。
西本は空手をベースにした蹴り技を得意とするファイターで、空手では白蓮会館九州大会優勝、極真会館九州大会優勝、正道会館 九州大会優勝、新極真会国際大会第三位、新極真会全国大会準優勝などの実績を持つ。プロ転向後は九州のKPKBやRUSH ONなどで活躍し、RUSH ONライト級王者。戦績は6勝(4KO)2敗1分のサウスポー。
宮田充K-1プロデューサーは「今大会のテーマとして、九州のファイターにどんどん出て欲しい。福岡大会は久々なので。そこで九州同士でなくトップで活躍している選手との激突を見せたい」としており、西本が抜擢された形だ。
西本が地元九州で番狂わせを起こすか、大岩がKrush王者の強さを見せつけて再起戦を飾るのか。