MMA
インタビュー

【RIZIN】山本美憂、ROAD FC王者ハム・ソヒ戦を前に「少しでも彼(KID)に近づければいいかなと思いながら頑張ってきた。気持ちを込めてぶっ倒しに行きます」=10月12日(土)『RIZIN.19』大阪

2019/10/10 13:10
【RIZIN】山本美憂、ROAD FC王者ハム・ソヒ戦を前に「少しでも彼(KID)に近づければいいかなと思いながら頑張ってきた。気持ちを込めてぶっ倒しに行きます」=10月12日(土)『RIZIN.19』大阪

2019年10月12日(土)の『RIZIN.19』エディオンアリーナ大阪大会に向け10日、大阪府内で個別インタビューが行われた。

インタビュールームには、第11試合女子49kg契約で、ROAD FC女子アトム級王者のハム・ソヒ(韓国)と対戦する山本美憂(KRAZY BEE/SPIKE 22)が最初に登場。

勝者が浜崎朱加(AACC)の保持するRIZIN女子スーパーアトム級王座への挑戦権を得る大事な試合を前に、「まずはこれに勝つことだけを考えています。一番今までの中でタフな試合になることは間違いないので、気持ちを込めてぶっ倒しに行きます」と、MMA経験豊富なソヒとの試合に集中していることを語った。

また、実弟の山本“KID”徳郁さんの死去から、9月18日で丸1年が経ち、「変わらずトレーニング漬けの1年でした。ただ、少しでも彼に近づければいいかなと思いながら頑張ってきました」と、KIDを思いながら練習に励んできたことを明かした。


──ハム・ソヒ選手との試合を目前にした今の心境は?

「いつもと同じです。試合に向けてこれから気持ちを整えていきます」

──警戒しているポイントは?

「私よりもランクは上だし、経験値はズバ抜けて多いですが、自分なりの試合の組み立てで(いきたい)。一番今までの中でタフな試合になることは間違いないので、気持ちを込めてぶっ倒しに行きます」

──RIZINで目指しているものは?

「今まで通り、1試合1試合、勝っていくことが目標で、その先にあるのがベルトならベルトを獲りに行きます」

──今も戦う理由は?

「自分に気持ちがあるからです」

──ストライカー対グラップラーの対戦で、対ストライカーの自信は?

「今までデビュー戦(RENA戦)の時から、アンディ・ウィンもそうかな──試合内容的には自分のペースで持ち味で勝っていくところは変わらないですね。打撃のある選手ということを想定して練習してきました。立ち技に長けている方なので、そこは全部、要注意です」

──レスリング時代も含め、これまで韓国人選手と対戦したことは?

「アジア選手権かなにかであったかな? あまり対戦したことはないですね」

──韓国人選手の印象は?

「特に……同じアジア人ですし、それほど……」

──ソヒはUFC1勝2敗、キックボクシング経験もあり、ROAD FC女子アトム級王者です。経験の豊富な選手にどう対抗する?

「リングに上がったら一対一なので、目の前の相手を倒す、それだけですね。経験とかそういうのは頭に入れず」

──グアム合宿も含め、この3カ月の進化は?

「まあ、試合を見ていただければ。自分ではそんなに分からないです。試合を見ていただいて(判断してほしい)」

──浜崎朱加(AACC)の保持するRIZIN女子スーパーアトム級王座への挑戦者決定戦になります。ベルトへの意識は?

「まずこれに勝たないと(その先は)無いので、これに勝つことだけを考えています」

──どういう勝ち方が挑戦者に相応しいと思いますか。

「うーん……まあ、いつもの私の勝ち方でいいと思います。(普段通りの山本美憂?)そうですね」

──2018年の9月に山本“KID”徳郁選手が亡くなり、ちょうど1回忌になります。どのように日々を過ぎしてきましたか。

「変わらずトレーニング漬けの1年でした。ただ、少しでも彼に近づければいいかなと思いながら頑張ってきました」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント