キックボクシング
ニュース

【ONE】「武尊は凄いガッツを持っている」とチャトリ代表「格闘技界の大谷翔平になるためにこれから日本を飛び出し、大きな一歩を踏み出していく」

2023/05/09 14:05
【ONE】「武尊は凄いガッツを持っている」とチャトリ代表「格闘技界の大谷翔平になるためにこれから日本を飛び出し、大きな一歩を踏み出していく」

「武尊は格闘技界の大谷翔平になる」と熱弁をふるったチャトリ代表

 2023年5月9日(火)都内にて記者会見が行われ、K-1三階級制覇の武尊(team VASILEUS)がONE Championshipと複数試合契約を結んだことが正式に発表された。

 会見には武尊と共にONEのチャトリ・シットヨートン代表も出席。今回の契約について、次のように熱弁をふるった。


「今ここで日本の格闘技ファンの皆さまにお知らせしたいと思います。武尊選手がONEと契約を結んだこの瞬間こそ格闘技の日本最大の出来事だと私は信じております。魔裟斗選手も天心選手も日本の中で戦っていた日本の王者です。例えて言うならば日本のプロ野球でしかプレイしていない野球選手と同じです。大谷翔平選手は日本を飛び出し、メジャーリーグという大舞台で努力を続け、そして世界最高峰のポジションを努力と共に獲得した選手です。そして日本にその栄光を持ち帰ったという実績があります。

 ここにいる武尊選手は今まさに格闘技においてその偉業を成し遂げようとしているわけです。これから難しい、とても強い対戦相手と戦っていくことになると思いますけれども、彼は勇敢にも格闘技界の大谷翔平になるためにこれから日本を飛び出し、大きな一歩を踏み出していくことになるわけです。皆さん、ぜひ武尊選手を応援してください。


 私には半分は日本の血が入っています。なのでもちろん魔裟斗選手のことも天心選手のことも同じように愛しているし、ファンです。しかし、真実を言うならば日本で戦ってきた日本の王者、すなわち日本で試合をしているということは日本の王者に採点が甘くなることが多々あると思います。日本で試合をしたロッタン選手と天心選手、皆さん結果はご存じだと思います。結果的に天心選手が勝ったということになっていますが、実際に天心選手が勝ったと思っている方はどれだけいるでしょうか。ロッタン選手は天心選手を倒した」とここまで通訳が入ると、チャトリ代表は日本語で語り始めた。


「絶対にロッタンが天心に勝った。でもジャッジに負けにされた。本当に驚いた。世界中みんな知っている。日本のジャッジが日本の選手をいつもフェイバー(ひいきするなどの意味)。ONEにはこういうことは絶対にない。だから私は武尊のことを凄くリスペクト。武尊はガッツを持っている。日本から世界レベルのチャンスを与えたい。ベスト・オブ・ザ・ベスト。これは日本の新しい歴史が作れるから、日本人ファンは応援してください。武尊は凄いガッツを持っている」と興奮した様子でスピーチ。


 武尊との契約を決めた理由について聞かれると「契約した理由は武尊選手がストライカーとしてベスト、パウンド・フォー・パウンドだと認識tしているからです。天心選手ももちろん強いと思いますけれどプロボクシングの世界に転向しました。なので今、唯一無二の最強の選手は武尊選手だと私は考えています。ONE Championshipに参戦してもらうことでロッタン選手、ハガティー選手といった名だたるメンバーがこの階級で武尊選手が来るのを待っています。これこそが日本格闘技界の最大最高の瞬間です。このスーパースターがこれからどんな戦いをしていくか楽しみで仕方ありません」と評価しているからだとした。


 実際に武尊と対面したのは今日が初めてだと言い、「実際に会ってみて想像していたよりも大きかったです。フィジカルも強そうだなと思いました。しっかりと休養もとっていたので怪我もなく最高の状態でONEに参戦してくると思います。これからまだまだ成長していきます。これからどんどん強い選手と対戦していきます。彼のピークはまだまだこれから。そして若さとハングリーさをこのONEの舞台で見せてくれると思います」との印象を語った。

 武尊は「凄くパワフルな方だと思うし、けっこう口は粗いのかなと思いますが、選手へのリスペクトを感じるし、選手への愛を感じます」との感想を述べた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア