MMA
インタビュー

【RIZIN】朝倉未来「あらゆる点において金網の方が僕は有利」。斎藤裕vs.平本蓮は「平本がもし勝ったら天才。やることになるかもしれない」

2023/04/11 15:04
【RIZIN】朝倉未来「あらゆる点において金網の方が僕は有利」。斎藤裕vs.平本蓮は「平本がもし勝ったら天才。やることになるかもしれない」

(C)ゴング格闘技

 2023年4月29日(土)にケージで行われる『RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI』(国立代々木競技場 第一体育館)にて、フェザー級(5分3R)で牛久絢太郎(K-Clann)と対戦する朝倉未来(トライフォース赤坂)が、 2018年4月のDEEPでのCORO戦(判定勝ち)以来、5年ぶりのケージでの試合について、「あらゆる点において金網の方が僕は有利」と語った。

 また、同日に同じケージで同じフェザー級で行われる「斎藤裕vs.平本蓮」については、「普通に斎藤選手が勝つと思っているから、平本がもし勝ったら“凄いな、天才だな”って思います」と、斎藤勝利を予想し、平本がその予想を覆すようなら「やることになるかもしれないですね」と対戦相手として視野に入れることを語った。


 フルサイズのオクタゴンのケージが導入されているトライフォース赤坂で公開練習を行った朝倉は、今回の牛久戦がケージでの試合になることについて、「毎日練習しているので、5年ぶり、というよりは“毎日やってるなあ”という感じです。リングよりはこっちの方が慣れてますよね。リングの環境が無いので試合のときしか上らないけど、ケージは毎日練習してるので慣れています」と、自信。

 戦略的には「自分はケージの方がテイクダウンディフェンスがしやすいですし、テイクダウンすることも僕はこっちの方がしやすいです。打撃の追い込み方も僕は金網の方が好きなので、あらゆる点においてこっち(金網)の方が僕は有利だと思っています」と、牛久が得意とするケージレスリングに置いても、防御、さらに自身がテイクダウンするのにも「しやすい」と語った。

 また、同じケージで同日に行われるフェザー級の「斎藤裕vs.平本蓮」については、「普通に斎藤選手が勝つと思っていて。だから平本がもし勝ったら“凄いな、天才だな”って思います。それくらいです。で、勝てばやることになるかもしれないですね。(自分の方が試合で沸かせたい?)そこは別にないです」と、斎藤勝利を予想し、平本が斎藤越えを果たした場合は、対戦する可能性を示唆した。

「普通に戦えば俺が勝つと思います」と牛久戦に自信の朝倉は、最後に「あと20日くらいですか。体調もいいし、心身共に完璧な状態なので、残りの時間を怪我無く終えて、29日は僕が一番面白い試合をして、最後はKOしますので楽しみにしておいてください」と、KO勝利を予告した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント