その他
ニュース

【BreakingDown】DEEP2階級制覇王者・横田一則は会見欠席、現DEEPファイター西谷大成は「現役の強さをしっかり見せたい」

2023/02/18 20:02
 2023年2月19日(日)千葉・幕張メッセ『BreakingDown7』の前日会見が、18日(土)同会場で行われた。  第29試合のウェルター級ワンマッチで西谷大成と対戦する横田一則は会見を欠席(※同日のDEEPでケイト・ロータスのセコンドを務めた)。  横田は小学生から柔道を学び、実業団まで柔道を続けていたが2004年9月のデモリッションでプロデビュー。その後はDEEPを主戦場とし、2007年2月にDEEPライト級王座を奪取。2008年の戦極ライト級グランプリでは決勝まで進出している。2012年2月にはDEEPフェザー級王座も獲得して二階級制覇を達成。ONEにも参戦し、2018年6月にDEEPでの石川英司戦を最後に引退した。現在は格闘技ジムK-Clannを率い、現DEEPフェザー級王者&元RIZINフェザー級王者の牛久絢太郎を育て、RIZIN女子スーパーアトム級王者&DEEP JEWELSストロー級王者の伊澤星花を指導するなど指導者としても手腕を発揮している。  対する西谷は朝倉未来1年チャレンジの一期生で、朝倉指導のもと2020年8月にDEEPでプロデビュー。2022年9月にTATSUMIに勝利し、プロ戦績を5勝5敗とした現役DEEPファイター。BreakingDownには2度出場し、2度とも勝利している。  横田に代わって会見に出席したのは、横田のYouTubeのメンバーであるマーシー。「ハゲてません」と書かれた帽子に、横田の顔写真を貼り付けたキューピー人形を抱えて登壇し、「今日は横田“ハゲ”一則が西ごときに俺が出る必要ないからマーシー頼むって言われてきました。西、見てみろ、ここ。完全にスベってるの分かってんだろ。完全にスベってるよ、俺は。お前が明日、完全にあのハゲをぶっ飛ばさないと明日からまたYouTubeでこんなことさせられるんだよ、俺。しかもこのメンバー見てみな。みんな人気のある選手、オーラのある選手。お前、誰だよ俺、恥ずかしいよ。ちゃんと明日、あのハゲをぶっ飛ばせ。分かったか」と、まさかの西谷へのエール。  笑いがこらえきれない西谷は「あの、僕、説教されてます? まずモノマネしてるなら頭から刈ってきたらどうなんですか。髪の毛かき上げて横田さん風にするのやめてもらえます? 帽子でごまかすな」と、マーシーの中途半端な横田風コスプレを批判すると「相手の選手いませんけれど、やるべきことをしっかりやって現役の強さをしっかり見せたいと思います」と宣言。  DEEPで二階級制覇を達成し、ライト級国内トップクラスの実力を誇った横田と、現役のDEEPファイターである西谷。1分間の戦いを制して勝つのは元王者か、現役か。
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント