キックボクシング
ニュース

【KNOCK OUT】ぱんちゃん璃奈が謝罪会見、王座は返上も選手としての復帰を決意し3・5代々木でEXマッチ出場、復帰戦は5月か6月

2023/02/17 17:02
【KNOCK OUT】ぱんちゃん璃奈が謝罪会見、王座は返上も選手としての復帰を決意し3・5代々木でEXマッチ出場、復帰戦は5月か6月

事件を起こしたことを謝罪したぱんちゃん。今後は選手としての復帰を目指すことに

 KNOCK OUT-BLACK女子ミニマム級王者のぱんちゃん璃奈(フリー/本名:岡本璃奈)が、2月17日(金)都内にて記者会見を行った。

 ぱんちゃんは、那須川天心と武尊の限定サイン入りポスターを偽造して、インターネットオークションで落札者から9万9900円をだまし取ったとして、2022年12月5日に兵庫県警垂水署により詐欺の容疑で逮捕された。


 会見の冒頭で宮田充KNOCK OUTプロデューサーは、KNOCK OUTの王者であるぱんちゃんが世間を大きく騒がせる事件を起こしたことを、被害者、武尊と那須川、関係各位、ファンに謝罪を行い頭を下げた。武尊、那須川の両選手にはそれぞれの窓口に宮田Pの方からぱんちゃんの代理として連絡し、可能であれば直接謝罪したいと申し出たところ、両選手とも多忙のため代理人を通して謝罪を伝えたという。

 ぱんちゃんに関してはプロファイターとしての活動について、そしてこの記者会見を行うことも警察から事前の了承を得ていることが告げられた。ただし、会見にて事件についての全ての事柄については一切のコメントを控えるように警察の方から強く指導されたとし、事件の概要や現状、今後の見通しなどについてはコメント出来ない状況であることも説明。「今後、皆さまにご報告できるタイミングが必ず来ると思うので、その際は改めて会見なりリリースなりでご報告をさせていただきます」(宮田P)とした。


 続いて、立ち上がったぱんちゃんは「今回私がしでかしてしまったことについて被害者の方、那須川天心選手、武尊選手、格闘技関係者の皆さま、そしていつも応援してくださっているファンの皆さま、本当に大変申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げ、「申し訳ございませんでした」ともう一度頭を下げた。

 宮田PはKNOCK OUTからのお知らせとして、「本人から今回のけじめとして王座を返上したいとの申し出がありました。本人の今回の件を深く反省する気持ちからということで、その意志を汲んで王座返上を受理することになりました」と、KNOCK OUT-BLACK女子ミニマム級王座は返上されることに。


 ぱんちゃん自身は「デビューの時から育ててくださった団体のベルトに愛着はあるんですけれども、自分の立場でベルトを保有するのはおかしいと思いますので、団体にお返しするべきだと思いました。王者でありながらこのようなことをしてしまって本当に申し訳ないんですけれどもベルトは返上させていただきます」と涙ぐんだ。

 そして、宮田Pより「今回の件を深く反省して自分のやったことを悔い改めると同時に、今後はまたファイターとして再出発していきたいとの意思表示をもらいました。これを受けてKNOCK OUTプロデューサーとして山口代表、櫻田オーナー、それとKNOCK OUTがお世話になっている方々に相談させていただいたうえで、KNOCK OUTとしてファイターぱんちゃん璃奈の今後の道を作っていきたいと考えております。いろいろなことがありましたがファイターとしてもう1回出発する以上は強くあって欲しいと思うし、強くなければいけないし、いろいろな意味で強い人間になって欲しいと期待しております」と、ぱんちゃんの選手としての復帰を認めると発表。


 怪我の回復も見て早ければ5月または6月に復帰戦を行う見通しだとし、それに先立ち3月5日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される『KNOCK OUT 2023 SUPER BOUT “BLAZE”』にてエキシビションマッチを行うことが決定。対戦相手やルールはこれから調整とのことで、エキシビションの相手は宮田PのTwitterにて公募も行うとされた。条件は通常体重55kg以下の女子ファイターで、キックボクサー以外でも可。来週または再来週には相手を決めたいとした。

 その発表を受けてぱんちゃんは「リングに立つのが早すぎる、復帰が早すぎるって声があって当たり前だと思うので、そこをしっかり受け止めて。ただ…(声を詰まらせる)応援してくださる方がまだたくさんいるのでまた頑張らせていただきたいと思います」と泣きながら語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント