キックボクシング
ニュース

【RISE】ELDORADOでK-1との対抗戦3vs.3、K-1の佐々木大蔵「K-1の強さをアピールしたい」迎え撃つ白鳥大珠「K-1に対しての借りがある」

2023/02/10 19:02
【RISE】ELDORADOでK-1との対抗戦3vs.3、K-1の佐々木大蔵「K-1の強さをアピールしたい」迎え撃つ白鳥大珠「K-1に対しての借りがある」

白鳥、門口、南原がK-1の佐々木、新美、愛鷹をRISEのリングで迎え撃つ

 2023年2月10日(金)都内にて記者会見が行われ、3月12日(日)東京・国立代々木競技場第一体育館『K-1 WORLD GP 2023 JAPAN ~K’FESTA.6~』と3月26日(日)東京・有明アリーナ『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』にて、K-1とRISEの対抗戦が行われることになった。


 両団体は2022年6月の『THE MATCH 2022』で初めて交流を行っており、那須川天心vs.武尊、原口健飛vs.山崎秀晃、玖村将史vs.志朗など多くの名勝負を生んだ。今回の対抗戦はそれぞれのリング(ルール、採点基準、レフェリー&ジャッジはそれぞれの団体のものを採用)にて3対3マッチが行われる。

 3月26日(日)東京・有明アリーナ『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』では、以下の3試合を実施。

▼Super Fight!スーパーライト級 3分3R延長1R
白鳥大珠(TEAM TEPPEN/RISE WORLD SERIES 2019 -61kg級王者)
佐々木大蔵(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/第8代Krushスーパー・ライト級王者)

▼Super Fight!フェザー級 3分3R延長1R
門口佳佑(EX ARES/RISEフェザー級王者)
新美貴士(名古屋JKファクトリー/第5代Krushフェザー級王者)

▼-90kg契約 3分3R延長1R
南原健太(極真会館/2022オープントーナメント全日本体重別空手道選手権大会男子軽重量級(-90kg)優勝)
愛鷹 亮(力道場静岡/初代Bigbangヘビー級王者)


 会見に出席した白鳥は「対抗戦が決まって。僕はK-1に借りがある(2022年6月のTHE MATCH 2022でK-1のゴンナパーに初回KO負け)。THE MATCHで1Rでぶっ倒されて。あの時のことはずっと忘れられずに悔しい気持ちが残っていて。K-1に対しての借り、白鳥はこんなもんじゃないぞってK-1に見せつけたい。佐々木選手はずっと昔から知っている選手で技巧派の選手で上手くて、しっかり強い選手を倒している強豪選手。ここを喰っちゃえばもっと強いK-1選手との対抗戦も組まれるだろうし、ここはキッチリ勝ってK-1ファンの皆さんにも自分の強さを見せつけたい」と意気込み。


 対する佐々木は「K-1代表として送り込まれたことを理解して自分の強さ、K-1の強さをアピールしていきたい」と話した。


 門口は「新美選手は僕もキックボクシングをやり始めてからK-1を見ていますし、その時から凄いアツい選手がいるんだなと思っていたので試合したらどうなるのかって頭にあった。この試合を楽しみにしています。新美選手、アツい試合しましょう」と新美に語りかける。


 新美は「今回RISEの試合に出させてもらうことになって。ルールは違うけれどK-1で培ったKOを狙う姿勢はRISEでもしっかり見せつけて。門口選手というRISEの王者で強い選手ですが、しっかりKOで勝てるように頑張るので楽しみにしていてください」とKOを誓う。


 南原は「僕はずっと戦いたいと思っていたので、話が来た時はワクワクしました。試合のイメージは愛鷹選手のパンチか、僕の蹴りかと思われていると思いますが、僕が必ず蹴り倒して相手を沈めたい」と蹴りでKOしたいとする。


 愛鷹は「最近の自分の成績からするとK-1ファンはここに出てどうなのかと思わるかもしれませんが、今回の試合が終わった時には愛鷹が出てよかったという試合にします。今年34歳になりますが、まだまだ挑戦していくことを辞めなければチャレンジは終わらない。そういう姿を見せていきたい」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント