EVENT / MATCH|LIDET ENTERTAINMENT SPORTSEVENT / MATCH|LIDET ENTERTAINMENT SPORTS
MMA
ニュース

【INOKI BOM-BA-YE×巌流島】2001年大晦日格闘技の主役・安田忠夫の転落人生、今でもギャンブルはやめられずその日暮らし「オレみたいに猪木ボンバイエで人生変えてもらいたいね」

2022/11/24 12:11
【INOKI BOM-BA-YE×巌流島】2001年大晦日格闘技の主役・安田忠夫の転落人生、今でもギャンブルはやめられずその日暮らし「オレみたいに猪木ボンバイエで人生変えてもらいたいね」

話を終えると「明日も7時から仕事だから」と、夜の街に消えていった安田(C)INOKI BOM-BA-YE×巌流島

 2022年12月28日(水)東京・両国国技館での開催が決定した『INOKI BOM-BA-YE×巌流島 in 両国』。その公式ホームページにて安田忠夫の現在が掲載された。


 安田忠夫といえば、2001年の大晦日、最初の格闘技版『INOKI BOM-BA-YE』(猪木軍vs.K-1軍全面対抗戦)のメインで、当時K-1の強さの象徴を担っていたジェロム・レ・バンナとMMAルールで対戦。元々、猪木軍の大将は藤田和之が務める予定だったが、負傷欠場で猪木軍はメインがいなくなるという大ピンチを迎えた。そんな興行的にも絶体絶命の中、選ばれたのがギャンブルで大借金を背負い、嫁も娘も全財産も失った「平成の借金王」安田忠夫だった。この人選にファン・関係者も落胆し、猪木軍vs.K-1軍の勝負論は一気に薄れた。


 しかし、多くのファンがバンナ圧勝を予想する中、安田がまさかの大金星。涙の勝利に、当時中学生だった別れた娘を肩車し、お茶の間に感動を与えた。TBSの平均視聴率は、紅白歌合戦の裏番組の記録を塗り替える15%近くをとり、その後10年間、大晦日格闘技の歴史を作るきっかけとなった最大の立役者である。


 バンナ戦勝利後、数年間は人気絶頂、まさに安田バブルは続き、遂には新日本プロレスのIWGPチャンピオンにまで昇りつめた。しかし、やり直せる大事な時期でもギャンブル依存症は治らず、バンナ戦で得た名声とお金、復活の人生劇場はまたもどん底に逆戻り。2005年には新日本プロレスを解雇されることになった。その後はZERO-ONEといったプロレス団体にフリーで上がるものの、一時は練炭自殺を図ったというニュースも流れるなどの転落ぶり。


 その安田忠夫は今、何をしているか? 今大会の実行委員会が探し回ったところ、遂に安田の居場所を突き止めた。引退後はロシアン・パブの用心棒→老人介護→タイやカンボジアで料理屋・雀荘の管理人と職を転々とし、今は警備会社で働いているとした。


 師匠であるアントニオ猪木さんのお通夜や告別式にも姿を見せなかった安田。深夜の工事現場でガードマン姿で立っている、一際目立った巨漢を発見して話が聞けたという。


 猪木さんのこと、あれから何をしてて、どう人生がまた転落していったか。今の仕事、あの時肩車した娘が今では4児の母親になったことなど、話好きの安田は相変わらず味のある話しぶりとお茶目な表情を見せる。今でもギャンブルはやめられず、今はスマホで競艇にハマっており、一日働いてはそのお金全てを競艇に賭けるので、その日暮らしの生活は続いているという。インタビューは近々YouTube「最後の闘魂チャンネル」で公開される予定。

 12・28の猪木追悼『INOKI BON-BA-YE×巌流島』の話を説明すると、安田は「小川に言っておいてよ。令和猪木軍・相撲部を作れ!と。なんか今、相撲をクビになった若麒麟(鈴川真一)とか、貴ナントカ(おそらく貴賢神)という若い奴がいるじゃない? ああいう奴にオレみたいに猪木ボンバイエで人生変えてもらいたいね。あと、同じ一門で巌流島に出ていた海鵬とか。格闘技で一発、オレみたいに人生を逆転してほしいよぉ。オレでよかったら、セコンドに付くよ」とやる気を見せた。

「ただ若麒麟は好きじゃないな。前にテレビ(TBS)でガチ相撲やった時、あいつ、オレを電車道で押し出してさぁ。年寄り相手にそんなことすんじゃねぇ。まず四つに組め、と思ったもん」「貴ナントカは総合に出てるの? RIZIN出て2連敗? ますます人生逆転かけて闘えばドラマになるじゃない? まぁ、でも逆転してもまたオレみたいに人生転がり落ちると思うけどさ。ふふふふふふ」と語る安田。

 来年で還暦。そう微笑む笑顔に、前歯はなかった。という。果たして、令和猪木軍・安田枠に入る(元)相撲取りは現れるのだろうか?

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.323
2022年11月22日発売
特集は「12.31を読む」。大晦日サトシ&クレベルほか日米両団体の対抗戦全選手にインタビュー!「立ち技新時代」では武尊の独占インタビューも
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント