K-1K-1
K-1
ニュース

【Krush】女子アトム級で優と松谷綺が初対決、両者とも菅原美優に敗れてからの再起戦

2022/10/22 19:10
【Krush】女子アトム級で優と松谷綺が初対決、両者とも菅原美優に敗れてからの再起戦

Krushタイトルマッチからの再起戦となる優(左)、K-1トーナメントからの再起戦となる松谷(C)K-1

 2022年11月26日(土)東京・後楽園ホール『Krush.143』の第2弾カード発表記者会見が10月21日(金)都内にて行われた。

 女子アトム級3分3R延長1Rで、優(NEXT LEVEL渋谷)vs.松谷綺(ALONZA ABLAZE)の初対戦が決定。


 優は中学・高校と陸上部に所属し、インターハイで4位の実績を持つ。30歳を過ぎてからキックボクシングを始め、現在は代官山にある美容室のオーナーでありアイリスト(アイメイクアーティスト)。2017年5月にKrushでプロデビュー。2019年11月にチャン・リーから勝利するも、2020年7月の「第3代Krush女子アトム級王座決定トーナメント」準決勝で菅原美優に敗れ、11月の山田真子戦でも敗れて連敗となったが、2021年5月にMOEから延長戦で勝利をもぎ取った。2022年2月には菅原美優の女子アトム級王座に挑戦も判定で敗れて王座奪取ならず。戦績は3勝6敗1分。


 松谷は兄・桐と共に2021年7月から卜部功也が代表を務めるALONZAに所属。2021年8月にKrush初参戦を果たし、森川侑凜からダウンを奪って判定勝ち。今年2月には豊嶋里美に判定勝ちし、6月のK-1初代女子アトム級王座決定トーナメントの1回戦で菅原美優に判定2-0で敗れ、プロ8戦目にして初黒星。戦績を5勝1敗2分。


 9カ月ぶりにリングに復帰する優は一つの目標を持った。それはK-1やKrushのチャンピオンになることではなく、「後輩たちに自分の背中を見せる」こと。K-1女子が単独で大会を開催するまでとなり注目を集めていく中で、優が所属するNEXT LEVEL渋谷にもこの春から女子の入会者が増えたという。

 現在は10人ほどの女子選手がトレーニングに励んでいるらしく、「自分がもう教える立場でもあったりして、その子たちにもう一回カッコいいところをちゃんと見せないとなって思ったのが一つの理由ですね。頑張ってる姿、背中をもう一回見せてあげたい」という想いが、優をリングに駆り立てたようだ。

 対する松谷はプロ初黒星を経て「悔しさを爆発させて、盛り上がる試合をして勝ちたいと思っています」と気持ちも新たに再起に一歩を踏み出す。

 注目された舞台での初の敗戦ではあったが、「自分が一番に目立ちたいっていう気持ち」を得られたという松谷。その気持ちを糧に目指すのは、やはりK-1とKrushのベルトだ。

「KrushでもK-1でもどっちでも獲りたいと思っているので、まずはこの一戦に集中してやっていきたいなと思っています」と、優とは対照的に若者らしく貪欲にタイトル戦線への浮上を目指すと目標を掲げた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント