MMA
ニュース

山本美憂が断水が続く静岡市に水を届ける「生活用水が使えなくて大変」

2022/09/27 12:09
 台風15号によって6万を超える世帯で断水が続く静岡市清水区の救援のため、自衛隊に災害派遣要請などが出たなか、山本美憂( KRAZY BEE)が静岡にボランティアで水を届けた。  練習後、ニュースで同地の断水状態が続いていること、寮生活の学生たちが水の寄付を募集していることを知った山本は、「自分が出来ること」として、友人と4トントラックで現地を目指した。 「知り合いにSNSで呼びかけた結果、2リットル6本入りの水100ケース以上が集まりました。本当にありがたかったです。トラックに荷を運び入れ、着いたのは夜になってしまって、受付は終わっていたのですが、東海大附属静岡翔洋高校の女子柔道部の皆さんに手伝っていただき、荷ほどきなどとても助かりした。現地は、報道されている以上にまだ大変な状況でした。飲料水は売っているのですが、いわゆる生活用水が使えなくて大変だと感じました」と山本は、現地の状況を語る。  26日の時点で、台風15号の影響で静岡市清水区で発生した断水はおよそ6万3000世帯にまで拡大しており、市では「通水しても最低限の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」と告知している。復旧には最短でも5日かかるとみられていたことから、山本は引き続きの支援を呼びかけた。  なお、静岡市は葵、駿河、清水の各区に災害ボランティアセンターを開設。県内在住者を対象に災害ボランティアも募集している。
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア