MMA
ニュース

【RIZIN】扇久保博正「いま日本の中で一番強いのは間違いなく僕。総合格闘技好きにとって極上の試合に」vs.スーチョル「MMAの面白さを見せる」=9月25日(日)さいたま

2022/08/13 15:08
【RIZIN】扇久保博正「いま日本の中で一番強いのは間違いなく僕。総合格闘技好きにとって極上の試合に」vs.スーチョル「MMAの面白さを見せる」=9月25日(日)さいたま

(C)RIZIN FF

 2022年9月25日(日)さいたまスーパーアリーナで開催される2部制大会について、8月13日(土)RIZIN公式YouTubeチャンネルにて、榊原信行RIZIN CEOが配信会見を行った。

 同大会は正午から開催される『超RIZIN(スーパーライジン)』と、17時から開始される『RIZIN.38』の2部制で行われる。

 第1部は、北米を中心に世界へ向け配信を行うため、昼12時から15時頃までの予定で、この『超RIZIN』でフロイド・メイウェザーvs.朝倉未来のカードが実施される予定。

 第2部の『RIZIN.38』では、2020年大晦日以来の出場となる堀口恭司の参戦が正式決定。対戦相手は最終調整中で、「RIZINらしい対戦相手で、それでいて過去に(堀口が)対戦していない相手で“これは見たいね”っていう相手を調整中」(榊原CEO)だという。

 その他にも参戦予定選手として平本蓮、萩原京平、三浦孝太、ルイス・グスタボ、そしてスーパーアトム級トーナメント1回戦で、RENAと激闘を繰り広げたウクライナのアナスタシア・スヴェッキスカの名前が挙げられた。

 そんななか決定カードとして発表されたのが、2021年大晦日のバンタム級JAPANグランプリで見事優勝を果たした扇久保博正(パラエストラ松戸・35)と、韓国のトップファイター、キム・スーチョル(Road Gym・30)の61kg契約での対戦だ。

 スーチョルは、ROAD FCを主戦場にONE FC、RIZINでも活躍。一時、引退を表明していたが、2021年9月のROAD FCフェザー級王座決定戦で復帰。パク・ヘジンにギロチンチョークで一本負けしたものの、再起戦となった2022年5月のパク・ヘジンとの再戦では、2Rに左ハイキックを効かせて、左右連打でダウンを奪うとそのままパウンドアウト。リベンジを果たすとともにベルト獲得に成功している。


(C)ROAD FC

 今回、約6年9カ月ぶりとなるRIZINマットでバンタム級GP覇者の扇久保博正を相手に、韓国最強と言われるその強さを証明するか。この2戦をフェザー級で戦っているスーチョルが、無敵を誇ったバンタム級に戻して戦う動きにも注目だ。

 ともにMMAとしての完成度が高く、気持ちの強い両者。打撃のなかの粘り強いテイクダウン、左ハイを得意とするなど、武器も似ているMMAの実力者同士の戦いは、扇久保が怪我をする前に一度、決まりかけていたが、治療を経て、ついに実現することとなる。

 扇久保は主催者を通じて、「昨年末2試合を終えて長らくお休みをもらっていましたが、また試合ができる様になるまで心と身体が回復してくれたのでとてもワクワクしています。いま日本の中で一番強いのは間違いなく僕です。この誇りを胸に今後は世界の選手を迎え打ち、家族の為にまだまだ戦っていきたいと思っています。そのスタートとなるのがROAD FCチャンピオンの【キム・スーチョル選手】。きっと、総合格闘技が好きなファンの方にとっては極上の試合になると思います。打、投、極、そして根性、全ての面で僕が勝ちます。日本の皆さん、その姿を見届けてください」との意気込みを発表。

 対するスーチョルも、「ROAD FC元バンタム級、現フェザー級チャンピオン・キム・スーチョルです。素晴らしい舞台にふさわしい、いい相手との試合をオファーしてくださって心から感謝いたします。誰よりも激しい戦いをして、RIZINファンの皆様にMMAの面白さをお伝えいたします」と、ともにMMAの最高峰の戦いを見せるとしている。

 なお、今回の『超RIZIN』では格闘技界としては初の試みとなるNFTチケットの販売も決定。席は最前列で、8枚という数量限定となる。

 また、今大会のPPV配信はRIZIN初となる「ABEMA」での配信を予定。その他にも、RIZIN STREAM PASSをはじめとする4社ほどの配信プラットフォームでも配信予定。

 PPVの価格は、国内は1部・2部通しての視聴料金で、「通常のRIZINの感覚の金額」(榊原CEO)になるという。

『THE MATCH』が繋いだABEMAとの初タッグ、世界配信など、新たな試みが始まる『超RIZIN』と『RIZIN.38』のさらなる対戦カードは決定次第、順次発表される予定だ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.322
2022年9月22日発売
朝倉未来×メイウェザー、牛久×クレベルを読み解く。特集は「格闘技が壊される!?」。エキシビションマッチ、BreakingDownなど世間を席巻する「格闘技的なもの」を考察する。
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント