キックボクシング
ニュース

【THE MATCH 2022】那須川天心vs.武尊戦を観戦した23卒就活生、65.2%が就活にポジティブな気持ちの変化。就活生を前向きにさせた格闘技マジック

2022/08/04 14:08
【THE MATCH 2022】那須川天心vs.武尊戦を観戦した23卒就活生、65.2%が就活にポジティブな気持ちの変化。就活生を前向きにさせた格闘技マジック

那須川天心(左)vs.武尊の“世紀の決戦”は就活生にもポジティブな影響を与えた(C)THE MATCH 2022

 株式会社IDEATECHが運営する国内最速級のリサーチPR「リサピー(R)」は、『THE MATCH 2022』における那須川天心vs.武尊戦を現地またはPPVにて観戦した23卒就活生89名を対象に、23卒就活生の天心vs武尊戦に関する意識調査を実施した。


(C)リサピー(R)

「那須川天心vs.武尊戦の観戦は格闘技観戦としては何度目でしたか」と質問したところ、「初めての本格的な格闘技観戦だった」が47.2%、「2~3回目の本格的な格闘技観戦だった」が27.0%という回答。観戦した理由は「話題になっていたから」が最多の47.2%で、「格闘技を観戦することが好きだから」が38.2%、「格闘技に興味があるから」が33.7%だった。他にも「Breaking Downで格闘技に興味をもったから」や「武尊選手がカッコいいから」などの回答も。


「あなたは、那須川天心vs.武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動に対する気持ちにポジティブな変化はありましたか」の質問には、「非常に変化があった」が22.5%、「やや変化があった」が42.7%との回答となり、「自信が持てるようになった」が51.7%、「妥協したくないと強く感じられるようになった」が37.9%、「自分の可能性を狭めたくないと強く感じられるようになった」が36.2%という影響があった。また、「天心みたいに強い気持ちを持とうと思った」「勇気をもらえたし、諦めないことや後悔しないようにすることが、大切だと感じさせられた」との回答も。


 そして「那須川天心vs.武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動に対してどのような気持ちの変化がありましたか」との質問には、「自信が持てるようになった」が51.7%、「妥協したくないと強く感じられるようになった」が37.9%、「自分の可能性を狭めたくないと強く感じられるようになった」が36.2%という回答結果に。

 さらに「那須川天心vs.武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動において、行動にどのような変化がありましたか」との質問には、「よりレベルの高い企業にエントリーした」が35.4%、「視野になかった業界も調べるようになった」が31.2%、「エントリーする企業数が増えた」が25.0%という回答となった。他にも「初めから諦めず、やってから後悔しようと思った」「もっと上を目指したくなった」との回答も。


 また、「今後も継続的に格闘技を観戦したいと感じますか」との質問に、「非常にそう感じる」が39.4%、「ややそう感じる」が50.6%と約9割が「今後も格闘技観戦をしたい」との意向に。

 この調査により、那須川天心vs.武尊選手は、65.2%もの23卒就活生へ、就活に関してポジティブな気持ちの変化をもたらしており、多くの人が「自信を持てるようになった」と具体的な変化を実感していることが分かった。そして今後も格闘技観戦をしたいと格闘技の魅力にハマっている実態も明らかに。


「リサピー(R)」はプレスリリースにて、「リング上の会話から試合後の2人の抱擁まで、感動的な人間模様が詰まった試合に23卒就活生以外にも多くの方が勇気づけられたのではないでしょうか。23卒の就活生にとっても、2人の勇姿を自分に置き換え、自身の限界を自身で決めずにチャレンジしようと思える機会だったようです。自身がより高みを目指そうと気持ちの変化や行動に変化があった23卒就活生には、将来的に企業に大きく貢献する戦力となることが期待できそうです」と結んでいる。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント