MMA
インタビュー

【RIZIN】44歳、所英男が男泣きした理由「やり残したことを、やって終わりたい」=7月31日(日)フライ級で神龍誠と対戦

2022/07/25 18:07
【RIZIN】44歳、所英男が男泣きした理由「やり残したことを、やって終わりたい」=7月31日(日)フライ級で神龍誠と対戦

「ただ強くなりたかったから」とスポセン時代を振り返り、いまも続く縁に、そして後戻りできないチャンスを逃したことに、涙した所(C)ゴング格闘技

 2022年7月31日(日)さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN.36』第13試合のフライ級(57kg)で、DEEPフライ級王者・神龍誠(神龍ワールドジム)と対戦する所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)が25日、所属ジムにて公開練習を行った。

 44歳の所は、2020年大晦日に61kg契約で太田忍に2R 腕十字で一本勝ちして以来の試合。7連勝中、21歳の神龍は、2022年5月にDEEP同級暫定王者の藤田大和に3R ニンジャチョークで一本勝ち。統一王者になっている。

 カード決定会見時に所は、フライ級に落として戦うことを決意した気持ちを問われ、それが「対世界」のなかでやり残したことだと語っていた。

「フライ級に落とすの9年ぶりなんですけど、自分のなかで格闘技でやり残したことは何だろうと思って、やっぱりVTJで、(ウィル)カンプザーノに判定負けして、アメリカでBellatorで判定負け、やっぱりその2つの試合にちょっと、自分のなかではっきりしたいというか、やり切りたいなという気持ちがあります」と、その想いを吐露していた。

 2013年10月の「VTJ 3rd」で126ポンド(57.2kg)で、ウィル・カンプザーノと対戦した所は、スプリット判定負け。試合後、所陣営は修斗コミッション及びVTJに判定結果について抗議するも、結果は覆らず、この試合後にカンプザーノはUFCと契約している。

 また、2015年3月にはBellatorに参戦。L.C.デイビスとバンタム級で対戦し、目まぐるしく攻守が入れ替わる激闘の末、これも所がスプリット判定負け。「対世界」で行く手を阻まれた経験を持つ。フライ級でUFC出場を目指している神龍と戦うことは、所にとって、叶わなかった夢に決着をつけるような試合になる。

 練習後の囲み取材では、「記事を読んで、燃えるものがありましたね。やり残したことを……やって終わりたい」と男泣きした。

 今回の公開練習では、須藤拓真や寒河江寿泰、高橋“SUBMISSION”雄己、伊藤健一らグラップラーが集うプロ練習後、所プラスの萩原一貴を相手にミット打ち、長野将大らを相手に、サドルロック、シートベルトのそれぞれの状態からの極め・エスケープを披露。ランニングの疲労がたまるなか、タップも喫し、ミット打ちでは手首を傷めるなど、「強さを誇示する公開練習」とは異なる、ありのままの姿を見せた。

「いま自分で勝手に好きにやっていて、若い選手とキツいこともこんなにやれて、自画自賛の毎日です」と苦笑しながらも、DEEP王者神龍との戦いに向け、「やることは一つなんで、それを貫けたらチャンスがあると思いますし、やっぱり試合中に強いなとか考えちゃったらもう無理だと思いますし、やっぱりそこの覚悟は決めてリングに上がりたいです」と、自身のスタイル、強みを貫いて勝つことを語っている。

 半分の年齢、1/4の試合数ながら7連勝中の神龍を相手に、所は逆境を跳ねのけ、過去の自身に落とし前をつけて、勝利を掴むことが出来るか。所との一問一答は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント