MMA
ニュース

【RIZIN】朝倉未来が「右肩にヒビ」告白も「治ってきた」ことを明かす

2022/06/07 23:06
【RIZIN】朝倉未来が「右肩にヒビ」告白も「治ってきた」ことを明かす

(C)RIZIN FF

 5月初旬からトレーニングのため渡米していた朝倉未来(トライフォース赤坂)が、米国で右肩を負傷していたことをあらためて明かした。

 5月25日に自身のSNSにて帰国していたことをファンに報告していた朝倉は、「日本に帰ってきたので練習始める。やることは明確に分かった。まずは今日から足を鍛えます」「試合も秋くらいまでないです」と宣言していたが、そこには怪我の影響もあった。

 オンラインサロンの『強者理論』で告白していた肩の怪我は、現在では「治ってきた」という。6月7日の夜に更新した自身のYouTube「岡くんが脱退することになりました」のなかで具体的に明かしたもの。同動画で、「BreakingDown」でも活躍した岡康平が、アンチコメントなどのストレスからYouTubeメンバーから脱退することを発表した朝倉は、自身の状況についても語り始めた。

「僕らもちょっと今回の件があったんで、ずっと動画とか録れてなくて、今回のこういう話になったのも、僕自身も海外(の練習)でここ(右肩甲骨の上あたりを指して)、ヒビが入ってるんですけど病院で(診てもらって)、YouTubeの動画とかも、練習もできず、という感じで、僕自身もストレスがあって。

 心機一転、だいぶ1カ月くらい経って、肩も治ってきたし、格闘技も頑張って、YouTubeも頑張っていこう、という話し合いのなかで、今回、岡くんがより責任感を感じてこういう話を持ち掛けてくれたので、これからすぐに──僕らも結構ショックとかでかいんで──いきなり切り替えて出来るか分からないですけど、頑張って更新をしていきたいなと思っています」と、チームリーダーとして、今後の展望を示した。


【写真】5月29日のDEEPで「1年チャレンジ」勢のセコンドについた朝倉未来

 YouTubeをやることで、格闘技も含め、「より自由になること」を手にした朝倉。それは同時に新たな不自由さとも向き合う覚悟が必要とされる。

「アンチコメントとかは今後も絶対続くと思うし、俺が生み出しているというのもあると思う。ただ、俺が変わってしまうと朝倉未来で無くなるというのもあって、残りのメンバーにもストレスを感じている人もいたら申し訳ないんだけど、そこはブレちゃダメなところだと思っているので、僕はアンチコメントとか気にしないんで、僕にどんどん言ってもらえたらなと思いますので、今後も格闘技とYouTube頑張っていきます」と、決意を語った朝倉。

  海外ジムを視察し、直に触れたことで、得たものもある。4月に王者・牛久絢太郎が斎藤裕を相手に初防衛に成功。5月に萩原京平に一本勝ちしたクレベル・コイケが米国ATTで修行中と、ライバルたちの動きも活発化するなか、2021年大晦日以来となる朝倉未来は、どんな次戦を見据えるか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア